家系図作成

家系図作り始めました vol1

家系図を作ってみることにした。

親がずいぶん前から自分の祖先に興味を持っていたので、いつかプレゼントしようと思っていたもの。
明らかに面倒そうなので、外注しようかと思ってたんだけど、高くて手が出せずにいた。

コロナが収まる様子もなく、持病ありの親はかかってしまったら、どうなるかわからない。縁起でもないが、そんなことを思うと、これ、今行動しないと後悔する気がする。
と、いうわけで、ようやく文字通

もっとみる

紙とペンだけあれば。

紙とペンだけあればビジネスになる。
この紙に書くのは家系図だ。

お客様にとっても紙とペンだけで余計なものを持っていないと警戒心はなくなる。

そもそも確実な方からの紹介で会っているので警戒心はないのだが…

一般的には保険屋と会えば保険を勧められると言うのはわかっているはず。
取り敢えず、しょうがなく会っていると言う人は、今の俺にはない。

紙にヒアリングしながら書いて行けば、その図が基本となり

もっとみる
コメントくれたら嬉しいです!
18

戸籍謄本郵送請求についての疑問と答え

 家系図を作りたいと思い戸籍謄本の郵送請求をしまくった。それに伴って疑問が生じたが調べてもよく分からなかったことやお役立ちについてまとめます。家系図を作る気持ちになってお読みください。調べればすぐ分かるような基本的なことは載ってません。

1.筆頭者の生年月日などが分からない
 数代前の先祖をたどるとき、筆頭者の生年月日が分からないのが普通でしょう。分からない場合は仕方ないので書かずに出せば大丈夫

もっとみる

家系図・ファミリーヒストリー作り

いろいろなひと、それは主に親戚のひとから、我が家の先祖のことを断片的に聞いていました。コタツを囲んだ雑談の中であったり、法事の時だったり。それらを紬合わせてぼんやりした家系図を頭の中で作りあげていました。

息子にはきちんとしたファミリーヒストリーを残したいと思い、聞くことができるひとたちが元気なうちに家系図を作ろうと思い立ちました。NHKのファミリーヒストリーという番組の影響です。

何から手を

もっとみる
ありがとうございます!!
2

興味を持って貰うには?

以前の記事にも書いたが家系図を使った話をする事に寄って様々な話の展開は出来る。

どの年代に話をする時も家系図は書いて行く。
書いた家系図を見ながら話をするとお客様の目線も家系図に行く。
どの年代にも話しが出来るようにして行く事が大事。

しかし自分の得意なマ-ケットと言うものはあるだろう。

長くこのビジネスを続けていくと相談も年齢とともに変わって行く。

俺の場合、今後増えていく話は相続、介護

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
29

自然にサスぺクトを増やすには?

サスペクトとは、「潜在顧客」のことを指し、まだ商品やサービスを購入するか分からない潜在的なニーズを持ったユーザーのことを言います。

プロスペクトとは【prospect意味は「見通し、予想、有力な候補者、顧客候補」です。 英語ではごく普通に使われる単語です。

一般的な営業マンは、プロスペクトを見つけようとしているのではないだろうか。

これはすぐに結果を求める営業マンにありがちではないかと思う

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
37

先祖調べで確認したいことの備忘記録

まずは直系の戸籍を連続して遡っていきたい。父母2名、祖父母4名、曾祖父母8名、高祖父母16名、五世の祖32名。妻側で倍にして、五世の祖64名。最大でこの人数となるが、おそらく戸籍の廃棄等があるから、もう少し少なくなるだろう。高祖父母の32名を目標にしたい。

まずは戸籍と我が家に伝わる伝承のみをもとに調べていく。知りたいことをメモしておこう。以下ランダムに。

各家がいつ本州のどこから、北海道に渡

もっとみる

先祖調べの備忘

群馬県から北海道に来た曾祖父は材木を商っていたようだ。子供は長女の下に六男がいたが、なぜか叔父の残した記録には長女が抜けている。早く亡くなったわけでもないのになぜなのか。私の祖父を含む六男はあまり仲がよくなかったようだ。上の兄弟は学校にも行けず、下の兄弟を学校に行かせたのは自分たちだということが影響したとされている。曾祖父は締まり屋で、貸家を複数持っていた。死後それらは兄弟にそれぞれ相続されたらし

もっとみる

家系図を作る

思い立って、自分の先祖を調べてみたくなった。子供の頃、トライしようとしたが、色々まずいことも明らかになるといけないと、叔父さんたちに止められた。そこそこの年齢になって、調べたい気持ちが再度湧いてきた。

戸籍を集めるところから始めた。我が家に伝わる先祖の情報はとても少ない。どこからやってきたのか単純に興味がある。

男系で続く先祖を調べるのがメジャーな方法だが、娘のために妻と相談して妻側も調べるこ

もっとみる

い の り

いつも先祖は

のこした孫達を

りゆうとは無しに

おうえんして

くれてい



がまんしなくったって

んーんと楽しめば応援

ばいぞう

れんめんと続く祈りに感謝

嬉しいです。ありがとうございます。