見出し画像

名も無きお店に名前を付けました。


自信も覚悟も無くて、
noteのプロフィール欄に書くのさえビクビクしながら、
カフェがしたいですって、投稿してみた4ヶ月前。

noteをはじめたとき、夢のことはまだ書かないでおこうと思った。
口に出すと、「本当にできるのか?」「一般人には無理だろ」って、周りの人から言われてる気がしちゃうから。卑屈。
逆に言うと、まだ自分にもそれだけの度胸が無いんだと思う。「本当にできるのか?」はビビってる私の心の声。
だからまだプロフィールへ大々的に書かずに、ここでコソコソ勉強・準備を進めていこうと思う。

自分のnote   より


お店づくりの準備や、色んな気持ちに関する記事をまとめたマガジン「まだ 名もなきおみせ をはじめる きろく」

時間を見つけては、お菓子を焼いてパンを焼いてここやInstagramへ投稿し。

先日、大阪まででかけて友達や先輩後輩たくさんの人にお菓子を食べてもらって、「美味しい!」と言ってもらい、自信をつけて。(単純)


ついに、名も無きお店に名前を付けました。


ほんとうは、
カフェをやろうって思ってからわりとすぐ決まってたんだけど、
ひょんなことから もうロゴも決めちゃおうってことにして、
そのロゴができたので合わせてお披露目を。



私が将来開くお店の名前は、

喫茶 みずうみ

アカウント名そのまんまじゃないかー!
って感じだけど、
そもそも みずうみ という存在が、私にとって思い入れのあるものだったので。



名前に込めた想い

みずうみ には、
湖のほとりに動物たちや草花が集まるように、
"たくさんの人々が集まるお店になりたい。"
"地域の皆の心のほとり(そば)に寄り添うお店になりたい。"

という想いを込めています。


元々、
湖の 穏やかで優しい印象や、それでいて広く深く気になる存在であることから、
娘の名前にも 湖 という字が入っており、
大切な娘の名前からもとりました。

また、誰が見ても何のお店かわかりやすいよう、頭に 喫茶 をつけました。


ただ若者向けのオシャレなカフェを目指しているわけではなく、
私が今まで福祉に携わるお仕事をするなかで、
「こんな居場所が地域にあったら、もっと生活が元気で楽しくなるな」と感じる、
地域のつながりづくり、地域に住む人々の心と体の健康づくりのお手伝いになるような、
カフェを目指しています。

なので、カフェ文化に敏感な若者世代が来てくれると、いろんな世代の方が集まる場となり、よりよい場所になるなぁと妄想しています。


こんな居場所をつくりたい!というのは、
今まで投稿した記事の中でも暑苦しく再々語っておりまして(笑)
もし、「今めっちゃ時間あるわー!」という方がいらっしゃったら、よければ読んでやってください…。



誰の目にも優しいロゴイラスト

そしてそして、お店のロゴは、こちらです!

喫茶 みずうみ


ロゴイラストは、
一年前、娘のはじめての誕生日の記念にイラストをお願いしたことのある、
中村 玲子 さんにお願いしました。

中村さんの描くお花や動物たちは、見る人をとっても癒して心穏やかにしてくれます。


ロゴって、よりシンプルな方が覚えられやすいだろうし、
人物を入れるかどうか、迷ったんです。

だけど、私がやりたいお店に、"人"って、なくてはならなくて。
人が集まって初めて 居場所カフェができるので、
迷いつつも相談し、中村さんは完成までその色々なワガママな希望に寄り添ってくださり、私の頭の中をイラストにしてくださいました。

湖の周りに人や動物や植物が集まり、それぞれ幸せそうに団らんしています。
このイラストそのもののようなお店になれるよう、頑張りたいです。



また、中村さんは、
お子さんのお名前をモチーフにイラスト製作をする
コトバトエ という活動もされています。
これもとっても可愛いくて。

いつか私のお店と巡り合ってくれた方と、コトバトエ さんとが繋がったら素敵だなという想いもあり、
中村さんにお願いしました。


これからやってみたいこと


この名前とロゴイラストを目印に、
地道に
○。地域で行われるマルシェ出店
○。地域交流カフェなどのお手伝い
などをしていけたらなって考えてます。


また、先日、大学の友人をイメージしたお菓子を考えるってことをしてみて、
2ヶ月で計4つほどのレシピを考えたんですが、
相手のことを想いながらお菓子の材料や味や食感を考えるのがとても楽しくて。

誰かの人となりや好きな食べ物を聞いて、
その人をイメージしたお菓子を作る
ってことも、
しばらく相談職をしていた私だからできることだなって想いました。

ちょっとすぐにどんな需要があるのかピンときてないんですが、
もしご希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽にコメントや、どうやらnoteでもできるらしいDMください。(自分では送り方わかんないですが以前送ってくださった方がいて)


直近でお菓子を販売する機会があるわけでもないですが、
屋号のお知らせができてとっても嬉しいです。

喫茶 みずうみ をどうぞよろしくお願いします
応援していただけると 嬉しいです!



喫茶 みずうみ 店主(これやってみたかった笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?