「ちょうどいい」編プロ、会社になりました
こちらのnoteでは大変ご無沙汰しております。「となりの編プロ」の金指(かなさし)です。
前回の記事から1年経たないうちに、株式会社となりの編プロとして法人化してしまいました!なんという変わり身の早さでしょう(笑)。
法人化した理由はいくつかありますが、一番大きかったのは、
「編集や執筆の仕事をもっとたくさん請けて、多くのコンテンツを制作していきたい!」と思ったことです。
法人化に関しては、以下の個人noteでも触れています。
今回、会社を立ち上げるにあたり、MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を検討しましたが、結果として「今はMVVよりも、わかりやすいコンセプトを提示しよう」となりました。
株式会社となりの編プロのコンセプトはこちらです。
ふわっとしたニーズを教えてください。
“編集の力”で、適したコンテンツを生み出します
明確なメディア戦略をお持ちの企業はさておき、
「とりあえずWEBで何かやりたい」
「何かしらの記事を公式サイトに載せたい」
「採用サイトを充実させたいけれど、“人感”のする記事がない」
など、ふわっとしたニーズはあるものの、明確な企画や道筋を立てるまでに至っていないケースは比較的多いのかなと感じています。
弊社が製作している記事は、公開されているものだとビジネスメディアの読みものや金融系SEO記事が多めです。
しかし実は非公開記事のほうがはるかに多く、採用記事や製品・サービスの導入事例記事など、企業の名前で掲載されているような記事を担当しています。
企画が固まっていない段階でまったく問題ございません!
ぜひお問い合わせいただけたら幸いです。
また、このnoteも定期的に更新していこうと思います。
編プロは星の数ほどあるので「差別化がとても難しいな…」と感じているところなのですが、それは依頼する側から見ても同じことですよね、きっと。
「どの編プロも同じように見える。違いがわからん」なんて思われているのではないかと推測しています。
そこで、このnoteでは、うちの特徴や実績などを公開していけたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?