見出し画像

#567【健康】食生活の見直しは政治参加への第一歩⁉︎【国防】

食料安全保障や食料自給率と聞くと、なかなか自分事として考える事が出来ない人も多いかも知れません(私もそうでした😅)

しかし、食に関する事は実は最も身近であり、国防にも繋がる政治参加への第一歩といえるんですね🤔

現在の日本の食料自給率はカロリーベースで38%、これは先進国の中でも特に低い数字です。

この食料自給率を上げる事は我々国民一人ひとりが誰でも出来る事だと知る事が、食料自給率改善への第一歩なのだと思う。

カロリーベースでの食料自給率は、我々の口の中に入って初めてカウントされるもの、つまり食品ロスを減らす事がそのまま食料自給率の改善に繋がるという事💡

9割以上を輸入に頼っている小麦(パン、うどん、ラーメン等)を減らして、米食を中心にする事で、国内の一次産業を助ける事に繋がり、食料自給率の改善に繋がります💡

農家からの一定価格での米の買い取りや、輸入関連、米粉パンや米粉麺等の開発など、政府や企業にしか出来ない事もある中で、我々に出来る事も多くある食料自給率問題。

我々に出来る事があるなら
積極的にやりましょうよ
💡

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?