見出し画像

#354【TOEIC900点への道】映画を観る事はリスニングの強化に役立つか⁉︎

英語学習において良く話に上がるのが『映画を観るのは英語の勉強、特にリスニングに役立つかのか?』という話。

この手の話で良く取り上げられる題材として『フレンズ』、『ディズニーアニメ』などがオススメされる事が多い様に思う🤔

さて、映画を観てリスニングに役立つか?個人的見解としては…

✅リスニング力が上がる事は無い
✅英語学習のモチベ維持にはなる
✅英語に触れる機会が増える
✅単語を場面と関連して覚えられる
✅聴き取れる文が増えると嬉しい

某聞き流し教材と同じく、ただ映画鑑賞として観ているだけでリスニングが上がる事はないだろう。

ただし、楽しみながら英語を学ぶと言う意味においては、非常に有益ではないかと思う。

私も、自分の好きな映画は繰り返し観る事が多いが、今まで聞き取れなかったセンテンスが聞き取れるようになると、ちょっと嬉しい気持ちになったりもする。

これからも英語学習の楽しみの1つとして映画を見ていこうと思う。

まとめ💡

トップガンは200回以上観てます😄

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?