見出し画像

#584【日本再生】課題先進国である日本が生き残る道

現在の日本は『少子高齢化』と『長期デフレ経済』という大きな課題を長きに渡って抱えており、世界でもトップクラスの課題先進国です。

しかし、これらの問題は世界の他の国も早かれ遅かれ抱え得る問題です。

これらの問題に対する解決策を世界に示す事が出来るとすれば、日本がまた世界で輝ける時なのだろうと思います。

再び世界をリード出来るかどうかが今の我々にかかっていると思うと、現在の暗い気持ちが少しだけでも明るくなる気がします💡

考えてみれば、誰もが長生きしたいと願っているはずなのにも関わらず、高齢化社会自体をマイナスとして捉える事自体、本当に矛盾していますよね?🤔

そのためにも、思考停止に陥る事無く、日々学び続けていきたいものです😆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

#最近の学び

182,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?