見出し画像

『愛車』を手放す『決断』

みなさんこんにちは、僕たち夫婦は『うつ病』274日後には、自宅で稼げるフリーランスになると宣言しているトモです。


昨日更新した、パチンコ店勤務のありえない『クレーム』の記事に、たくさんのお言葉をいただけたこと、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

そして、昨日も大変ありがたいことに、サポートをいただくことができました。応援していただいている優しさを忘れず、今日も自分のペースで楽しみながら前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!



我が家には、自家用車が2台あります。1台は家族で使用するための、大きめの車。そして、もう1台は、僕の通勤用の車です。


ですが、介護休暇に入り、僕自身も『うつ病』になり、休職から今後の『決断』をしたことで、通勤用の車は不要で、いまは乗ることがありません。

決断をしたときに書いた記事はこちらになります。



愛車を見ると湧き上がる感情


僕の愛車は、仕事の通勤用(中古の25万円)で購入し、ローンなどは残っておらず、お金がかかるとすれば、毎年の税金と、車両保険代、時折乗るためのガソリン代くらいで、驚くような金額ではありません。


でも、愛車を見ると『仕事』のことを自然と思い出してしまいます。


もしも、仕事に復帰するようになったとき、愛車がないと『通勤』に困るよな。。。と。


すでに僕は『うつ病』の治療のために、休職をいただいております。正直な本音を書くと、休職をして傷病手当をいただける準備をしてから退職し、自宅で稼げるフリーランスの基盤を創っていくつもりです。


けど、頭の片隅では仕事に復帰し『愛車』で通勤をするイメージが湧いてくるのも事実。。優柔不断だと思いますが、もう乗る必要のない愛車を手放すことができずにいました。



そして、愛車は玄関前に置いてあり、いつも視界に入ってくる。



いっそ思い切って


以前、記事で書きましたが、『ゾッとした体験』から不思議と気持ちが吹っ切れており、日中の体調は良い時間が多いです。(夜にかけて沈んでいきますが。。。)


その時に書かせてもらった記事はこちらです。


日中は体調が良いこともあり、ずっと気になっていた『愛車』と向き合いながら、ゆっくりと自分に問いかけます。



いまの僕にも、これからの僕にも、『愛車』は必要?と。



『必要ない』



分かりきった答えだけど、見つめることができなかった答えが、やっと導き出すことができました。


自分で答えが出せた後は、引き取り先を探すだけです。


しかし、車検は1年残っているものの、中古で購入し、年式も古く(17年落ち)、走行距離も走っている。エアコンも効かなければ(夏場は地獄でした笑)、運転席側のパワーウインドウは壊れている。

記念のタコメーターを載せておきます笑

画像1


愛車に値段がつかないことは、火を見るより明らかでした。



せめて、廃車料だけは避けたい。。。



不思議なご縁


ネットで検索をすると、『無料廃車』や『他で金額がつかなかったお車でも』という、うたい文句の広告が次々と出てきます。


しかし、知識も経験もない僕は、よくわからないので『インターネット一括見積もり』に必要項目を入力します。そして、15分も経たないうちに見慣れない番号から電話がかかってきます。


見慣れない番号は想像通り、車を引き取ってくれる業者さんからでした。そして、近日中に売却の意向を伝えると、業者さんから金額が伝えられます。



年式、走行距離、その他のことを含めると。。。




『0円』で引き取らせていただきます!




『わかってたけど、やっぱりーーー!!』



しかし、業者さんから話しが続けられます。


『お客様は以前も利用してくださっているので、リピーター様として、5000円だけですが支払わせていただきます』と。


僕は全く気にかけず、自動で検索をしてもらったにも関わらず、『たまたま』前回と同じ業者さんになり、そのご縁から5000円もいただけることになったのです。


ご縁の繋がりも後押しとなって、気持ちよく契約をすることができました。



さいごに


全てはたまたま、偶然だと思います。でも、いまの僕には、見えない大きな後押しがあるようにしか感じれません。


そして、不思議と僕のなかに『在る』本当に欲しかったものが、次々と手に入ってきているような感覚を持っています。


それと同時に、以前の僕が心から渇望していた『会社での立場』『会社での見られ方』『会社からもらう承認』は、全てなくなりました。


でも、後悔は全くしていません。



もしかすると、多くの人からは受け入れられないような生き方かもしれません。ですが、いまの僕は『うつ病』と付き合いながらも『幸せ』だと実感をしています。


僕のような生き方が『勇気を与える挑戦』だと思ってもらえれば、とても嬉しいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️