見出し画像

スマホを置いて、子供たちと近所を冒険

みなさんこんにちは、316日後には『うつ病の妻』を自宅で支えるため、フリーランスになると宣言しているトモです。

昨日更新した、『ついでに』気になっていた『携帯電話料金』を相談したら。。。。のブログを読んでいただき、とても嬉しいお声をいただけました。本当にありがとうございます。

そして、昨日も大変ありがたいことに、お二人の方からサポートをいただくことができました。応援していただいている気持ちを忘れず、今日も前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!



昨日の夕方、家事もひと段落して、少し時間が空いたので、みなさんが心を込めて書かれているnoteを見ていました。

そのとき、Dr.紅さんの記事に引き込まれます。

僕の心に残った言葉が、必然的に『いつもと違う行動』をすることで人生が広がり、身近な幸せに気づくことができる。でした。


Dr.紅さんの記事を読み終わり、子供たちを見ると、楽しそうにスマートフォンの画面を見ながら、いつもと同じように過ごしている。


居ても立っても居られなくなった僕は、子供たち(長男はパンを焼いているからと断られました笑)に散歩へ行こうと誘いました。


喜んで着替えを始める次男、水筒にお茶を入れ、縄跳びを用意し、お気に入りのカバンに入れて準備万端な長女、スマホは置いて行こうと伝えたら、満面な笑みで『はーーーい』と言ってくれました。


Twitterに日常の光景を投稿したい、その気持ちも正直ありましたが、僕もスマホを置いて、子供たちと近所の冒険に出発しました。



いつもの道だけど

子供たちは、少し離れた公園に行きたい(歩いて15分くらい)と言うので、行き先は決まりました。


目的地は決まりましたが、道順は決めずに歩きはじめます。


畑の横にある細い道を歩き、近所のおじいちゃんが大切に育てられている野菜の世話をしておられます。子供たちは元気よく『こんにちは』と言ってくれ、おじいちゃんもにこやかに応えてくれます。

おじいちゃんの畑で育っている、トマトやトウモロコシを見て、『食べたいね』、『美味しそうだね』、『取っちゃダメだよ』、そんな会話が繰り広げられます。



川沿いの道を歩いているときは、カルガモ(多分です笑)の親子が10羽泳いでおり、『どのカルガモがお父さんお母さんなのかな?』、『おっきいからあの子じゃないかな』そんな会話が弾みます。



縄跳びがしたくてしょうがない長女は、近くに車が停めてあるのに縄跳びを始め、慌てて縄跳びをやめさせて。。。。笑



いつもの公園だけど


公園に到着すると、イルカさんに長女が乗りたいと言います。小学校6年生になって、お姉ちゃんのような気がしていましたが、まだ子供の部分もあるなぁとほっこりした気持ちになります。

が、長女の後ろに次男も乗り、(イルカさんは1人用です笑)盛大に2人が落ちている様子を見ながら大笑いをしました。



そして、長女はかけっこの勝負を挑んできます。子供に花を持たせる、その考えもあるかもしれませんが。。。。僕は全力で走り、父親の威厳を保ち、長女に圧勝しておきました。(ふくらはぎが痛くなったのは内緒です)



次男とはサッカーボールを蹴り合い、僕は球技が苦手なのに、次男はすごいなぁ、でも次男とするサッカーは楽しいなぁ、そんなことを思いました。



長女は何時まで遊べるの??目をキラキラさせながら聞いてきますが、次男のお腹に、急激なお通じの前触れが訪れ、早々に帰宅することになります。公園のトイレは和式で、次男はできない!の一点張りでした笑。



帰り道も


お腹が痛いはずなの次男は、田んぼで泳ぐ『おたまじゃくし』に夢中です。長女もなんとか取ろうと必死になっています。お父さんはお腹は大丈夫なのか、田んぼに落ちないのかハラハラしています笑。



お腹が痛いはずなのに、座って休憩しながら、長女が持ってきたお茶を楽しそうに2人で飲んでいます。

いつもはゲームの取り合いで喧嘩をするのに、散歩のときは、お互いが思いやり、喧嘩をする様子は全くありません。


また一緒に近所を冒険しよう、そう想いました。



さいごに


時間ができると、ついスマホの画面を見てしまいます。

スマホは便利で、欲しい情報をすぐにくれますが、いつの間にかスマホを中心とした生活になっていました。


Dr.紅さんの記事をきっかけに、『いつもと違う行動』をした。


そこには、子供たちの成長と、かけがえのない時間があり、スマホ越しではなく、自分の目で幸せを感じることができました。


大切なきっかけ、本当にありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも挑戦と、最近は家事多めの発信をしています。

フォロー、シェアをしてもらえると、とっても嬉しいです😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️