見出し画像

みなさんこんにちは、僕たち夫婦は『うつ病』259日後には、自宅で稼げるフリーランスになると宣言しているトモです。


先日更新した、断捨離の記事に、たくさんの優しいお言葉をいただけたこと、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

そして、大変ありがたいことに、サポートをいただくことができました。応援していただいている優しさを忘れず、今日も自分のペースで楽しみながら前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!




ノート更新を始めて、初めて『2日間』更新をしておりません。


正直な気持ち『つぶやき』だけでも更新をして、更新日数を途切れさせないようにしようかな、そんなことも頭をよぎりましたが、どうしても『気持ちが乗らなかった』ので、思い切って更新をしませんでした。


もっと暴露すると、いただいた『お仕事』の最初の投稿まで、期限が20日を切りましたが、まだ手付かずです。焦る気持ちもありますが、無理をすると反動で落ち込み、身体が動かなくなりますし、何よりも良いモノが作れない、そう思って身体を整えることに専念をしています。



この2日間は、僕と妻の『病院』と、『福祉協議会』『市役所』の担当者さんから頂いたアドバイスも行動に移していましたが。。。(割と時間がかかりましたが、同じ境遇の人にとって参考になると思うので、後日記事にさせてもらいます)



何よりも、家の『断捨離』を集中してやっていました。




『良い運気』を取り入れたい


スピリチュアルと思われるかもしれませんが、僕は『悪い運気』と『良い運気』を信じています。


始まりは、我が家のトイレを綺麗に模様替えし、トイレ掃除を朝の日課にしました。その後、僕の持ち物(書籍)と、スマホ内のデータを大量に断捨離したことで、いまの自分が興味のある分野がわかり、新しい知識を取り入れることが楽しくなってきたのです。


この辺りから、今まで以上に、身の回りで『良いことが起こる』そんな感情を持つことが多くなってきました。もしかすると同じことが起きているのかもしれませんが、良い感情で受け取れるようになっているのかもしれません。



そうなってくると『断捨離』がもっと楽しくなってきます。いままで後回しにしていた外に投げてあった家具などを解体して処分していると。。



妻から。。



『寝室』も片付けようか?と、提案をもらいます。



『断捨離』を続けていると。。。


当初は僕の持ち物や、投げっぱなしにしてあった家具だけを『断捨離』していて、家族のものには手をつけていませんでした。(勝手に捨てると後々大変ですよね。。笑)


なので、妻の提案はとても嬉しく、すぐに取り掛かることにします。


家族で寝る寝室は、妻と付き合った当初から一緒に時間を過ごした場所なので、24年分のモノたちが眠っております。タンスにダブルベッド、鏡台やTVなど、6畳の部屋に所狭しとモノたちが溢れていました。


もう使うことのないTVや、使っていないタンスを『断捨離』していると。。。妻が提案をしてくれます。


『ベッド処分しちゃおうか』と。



大きめのベッドは部屋の半分近くのスペースを取るわりには、2人しか眠ることができません。(結婚した当初購入したベッドです)ベッドのスペースが開けば、子供たちも広々と眠ることができると思い、ベッドも『断捨離』することを決めます。



最終的には


一番場所を取っていたベッドを『断捨離』し(大型マットレスの破棄どうしましょう。。笑)TV、TV台、ビデオ、タンス、鏡台、昔の服、よく分からないコードレスケーブル、コンポなどなど合計。。。



30袋分くらいの『断捨離』をしました。



そして、20年以上も同じ場所にベッドを置いていると、ホコリに加えて、湿気が入りカビも発生しており、深夜遅くまでかかりましたが、妻と一緒に大掃除をすることになりました。


最終的に寝室は、タンスを一つだけ残し、その他のモノは全て『断捨離』して、家族全員が並んで眠れるスペースを創ることが出来たのです。




さいごに


驚いたことは、最初僕だけでやっていた『断捨離』ですが、体調もあまり良くないのに妻も一緒にやり始めてくれたこと。(妻と一緒になってよかったな。。と改めて想った惚気も加えさせてください笑)


そして、妻が掃除をしてくれていましたが、使用年数の長い寝具は想像以上に汚れており、家族全員がその上で寝ていたのかと思うと、断捨離して新しいモノに交換をして良かったな、そう想っています。


大量に断捨離をしたことで、家の空気も澄んできたように感じ、これから夫婦の体調も上向きになってきそうな予感もしています。


何よりも僕自身の思考が前向きになる時間が増え、『noteを書きたい』この衝動に駆られているのは、『良い運気』が流れ込んでいる証だと想っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️