見出し画像

『If』もう一つの物語

みなさんこんにちは、290日後には『うつ病の妻』を自宅で支えるため、フリーランスになると宣言しているトモです。

昨日更新した、『夢』が叶う瞬間ってあるんだのブログに温かいお言葉をいただけたこと、とても嬉しく思っています。本当に、本当にありがとうございます。

そして、昨日も大変ありがたいことに、サポートをいただくことができました。応援していただいている気持ちを忘れず、今日も自分のペースで前に進みます。この場を借りてお礼を伝えさせてください。ありがとうございました。

※『スキ』してる人は僕も好きです!猫ちゃんの写真がランダムで現れて、たまーに【大吉】が出るので、ぜひポチってみてくださいね!



今日のブログは僕の『妄想』です。


もしも、僕が介護休暇を取っていなかったら?どうなっていたんだろう?


未来はどうなっていたんだろう?そんなブログを書きたいと思います。


僕は幼少期『妄想』をする癖がありました。大人になるにつれて、社会の常識に従っているうちに、妄想よりも現実、どうすれば正解なのか考えるようになり、妄想をすることは少なくなっていきました。


けど、介護休暇を取り、仕事から離れて、自分と向き合う時間を取れるようになってから、少しづつ『妄想』を楽しくできるようになってきました。


そんなもう一つ『if』の物語を書かせていただきます。



最初のきっかけに仕事をしていたら?


最初のきっかけは5月の後半でした。妻の体調はあまり良くない状態でしたが、僕はいつものように仕事へ向かいました。

そのとき『直感』を感じ、電話をしたら妻の体調が非常に悪いことがわかり、職場に連絡をして、長期休暇、介護休暇を取ることになり、いまに至ります。


もし、その『直感』に気づかず職場に行っていたら。


きっと妻は僕の仕事を優先し、ツライ状態でも我慢をして、僕の帰りを待っていたでしょう。もしかすると薬を飲んで眠っていたかもしれません。

その状況だと僕は、大丈夫だと思い、いつものように眠りにつき、起きれば最低限の家のこと(お米を炊くぐらい)をして、仕事に向かって行ったでしょう。


きっと妻は、僕のことを優先し、微熱、めまいがある状態でも、朝から子供たちのこと、家事をして、僕に迷惑をかけたらいけないと思っていたでしょう。


僕はきっと『ありがとう、無理しないでね』その言葉をかけるだけで、行動は伴っていなかった。。。そう思います。仕事が忙しい、その理由をつけて。



体調が急激に悪化した6月


妻は6月の中旬、急激に精神状態が悪化しました。そのときの状況を記事にしておりますので、お時間があるときに見ていただけると嬉しいです。


その時も妻の状況に気づかず、仕事に行っていたら?

もしかすると仕事をしていたら、妻の体調は悪化していなかった可能性もありますが、もともと『うつ病』が発症しているなかで、家事と子供たち、そして家計のことを考える、やって初めてわかりましたが、きっと、もっと酷い状況になっていたと思います。


妻の精神状態が悪化していたとき、妻は『最悪な考え』が頭をよぎると涙ながら伝えてくれました。


もし、そのとき僕が、仕事のことばかりを考えていたら?

自分の能力の無さ、上司との確執、うまくいかないマネジメント、今までと同じようにストレスを溜め、他責思考の僕を見て、妻は『最悪な考え』を話してくれることをしたでしょうか?


考えたくはありませんが、一生の後悔をすることになっていたかもしれません。



これからの未来


一生の後悔をすることになっていなかったとしても、仕事をしながらの僕だったら、いまの幸せを感じることは絶対になかった、そう確信しています。


きっと、noteの更新も辞めていたでしょう。仕事をすることが当たり前だと思い、麻痺した状態が続き、他責思考の自分で、愚痴を言いながらお酒を飲んで、家のことも、妻のことも『やったつもり』で自己満足していたでしょう。


夢が叶うこともなく、応援してくれる大切な人たちとの繋がりも、自分から切ってしまったかもしれません。。。


いまの僕ができているとは思いませんし、賛否両論あるとは思います。

だからこそ、ダメな自分を受け入れて、幸せな未来に向かって進みたい、その気持ちは揺るぎなく持っています。



さいごに

先日、体調が悪く妻と同じ病院で診察を受けました。

そのとき『うつ病』の薬をもらい、いま服用をしています。


いま『if』もう一つの物語を書き終え、これから訪れる未来がどんな結果になるかはわかりません。

けど、後悔をするような判断だけは絶対にしない。

大切な人に知恵を借りるかもしれません。そして発信も続けていきます。

それが同じ境遇で苦しんでいる人の『勇気ある選択』に繋がれば嬉しく思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも挑戦と、最近は家事多めの発信をしています。

フォロー、シェアをしてもらえると、とっても嬉しいです😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

どう書こうか迷いました。正直な気持ちを言うと、サポートをいただけると嬉しいです。でも、まだお返しできる自分ではありませんが、いただけたご縁は絶対に忘れません。何か困ったことがあれば、できる限り力にならせてもらいます☺️