見出し画像

障がい者の就職活動の軌跡~夢と現実、挫折と教訓〜

今日は、移行支援に2ヶ所で2年8ヶ月、自立訓練に2年通ったにもかかわらず就職に結びつかなかったことについて書きたいと思う。

私は移行支援に通う前から、とにかくお金が欲しくて、大きな野望を抱いていた。今考えてみると、いきなり高くは飛べないということに気付き、事務職で働きながら副業で自己実現に取り組むべきだったと思う。

この記事では、私自身が移行支援に通っても就職に結びつかなかった経験とその反省点について書いてみた。

これから移行支援を受ける人や、検討中の人たちの参考になればと思う。

【移行支援でやっていた主なプログラム】


・PC(Word、Excel) 
・SST(ソーシャルスキルトレーニング)
・グループワーク(決められたテーマについてグルーで話し合い発表する) 
・認知行動療法
・ストレスマネジメント
・アンガーマネジメント
・アサーション など

ここから先は

1,216字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、参考書籍の購入などに使わせていただきます。