見出し画像

松本山雅の2020フォントが素晴らしすぎて、他のチームのフォントを勝手に考えてみた

こんにちは。サッカーユニフォーム大好きのともさんです。
今日は背番号フォントの話を。
背番号フォントにも各チーム/各年代の個性があって、ユニフォームの個性を演出する重要な要素のひとつとなっています。
背番号フォントはまだまだ無限の進化を秘めていて、オリジナルのフォントを製作するクラブもあります。
2020シーズンのJリーグで言えば松本山雅がコンセプトとシンプルさで素晴らしいオリジナルフォントを作り出しました。

松本山雅のオリジナルフォントが素晴らしい

画像1

マスコットの雷鳥「ガンズくん」の羽をイメージしたフォント。
色が単色かつオブジェクト(形)でコンセプトを端的に表現したものです。
昨今のグラフィックに頼りがちなデザイン風潮とは一線を画した、2020シーズンのフォントデザインの中では秀逸なものだと思います。

画像9

それで松本山雅に倣って、他チームでもマスコットやエンブレムベースでフォントを考えたらどうなるか?をやってみます。

V・ファーレン長崎の場合

V・ファーレンといえば大人気マスコットのヴィヴィくん。

画像10

みてるだけで癒される可愛さ。
ヴィヴィくんのツノをフォントに取り入れてみましょう。

画像10

強引にツノが生えちゃってます!
ヴィヴィくんほど可愛くはならないなぁ。

画像6

今シーズンからアンブロにサプライヤーが変更になったので、昔のアンブロ風にしてみました。
シンプルでいいと思うけど少し地味でしょうかね?

名古屋グランパスの場合

グランパス0

グランパスくんの背びれを取り入れてみましょう。

グランパス1

いやいやどうして?
ふざけてはいるが、悪くないかも!?

FC琉球の場合

画像7

クラブマスコットのジンベーニョの模様。
あぁ、グラフィックに走ってしまいました、、

サンフレッチェ広島の場合

画像14

サンフレッチェといえば三本の矢なので、、、

画像15

もう矢の数で番号を示して見ましょう!
しかしわけわからんので却下です。

モンテディオ山形の場合

画像14

モンテディオは山の神なので山々の神々しい姿をモチーフに。

画像15

なかなか悪くないですねぇ(自画自賛)。
これなら単色シートカッティングで対応できますね(前職マーキング圧着職人でした)。

ザスパクサツ群馬の場合

画像17

画像16

ザスパの温泉と獅子舞の毛から着想しました。
一色シートのカッティングで対応できる!!

いわてグルージャ盛岡の場合

画像19

グルージャといえばマスコットのキズールの奇抜さ!
キズールと同じく折り紙風にしてみました。

グルージャ1

グルージャ3

大宮アルディージャの場合

アルディージャ1

アルディージャ2

リスの尻尾を可愛くつけてみようと。

ジェフ千葉の場合

画像2

ジェフはクラブマスコットが秋田犬。
可愛い尻尾のデザインを取り入れてみましょう。

画像3

画像4

皆さんもやってみて

さていかがだったでしょうか?
これらのデザインはあくまでシャレなので温かい目で見守ってください。
言いたいことは松本山雅のアイデア素晴らしいということと、ジェフ千葉のフォントはJリーグ開幕以来同じフォントを使っていて、これもまた素晴らしい「伝統」だということです。

どこかのチームのフォントアイデアありませんか?
なにかあったらご連絡ください。
試しに作ってみましょう。








よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。