見出し画像

【実話】家出妻、夫婦会議アンバサダーになる

本日2月1日(月)から、第1期夫婦会議アンバサダーとして活動することになりましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

これから私たち夫婦(結婚2年目・7ヶ月の子どもの子育て中)の『夫婦会議』の様子をnoteでお伝えします。
特に「大の話し合い下手」なあなたにお伝えします。

なぜなら、私が家出も辞さない大の話し合い下手だったからです・・・(実は今も笑)

『夫婦会議』を一言でお伝えすると、「対話」を通じて夫婦がさらに仲良しになる会議

そもそも『夫婦会議』とはなにか??それは・・・

“「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のこと”
 “自分一人の意見を通すため、 相手を変えるために行うものではなく、 「わたしたち」で答えを創っていくためのものであり、特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行うもの”

さらに詳しい説明は、このnoteをご覧くださいませ(*-ω・)人(・ω-*)

夫婦会議アンバサダーに応募をした理由〜「大の話し合い下手」から「対話が大好き」に変われる〜

「話し合いが苦手な夫婦も、対話が楽しくなる」をお伝えするために、夫婦会議アンバサダーに応募しました。

というのも・・・私が「大の話し合い下手」なんです。ちょっと私の話をさせてください。

「実は我慢する」

「私が我慢すれば空気は壊れない」と思って育ちました。幼い頃から「波風立てないことがいい」「自分が我慢しても丸く収める」ことで人間関係をつくれると思い込んでいました。

(知り合いからは「え、主張するよね?」と言われそうですが笑)

特に好きな人を前にすると「話し合い下手」が加速してしまいます。言い争いは絶対にしたくないし、空気も悪くしたくありません。

だから、パートナーとの関係には苦労しました。悩みやモヤモヤがあっても溜め込んで、急に爆発させちゃう日々が続きます。何度か家出をした経験も・・・(笑)。夫も困りますよね。妻が急に爆発するので「え?どうした?」「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」となります。

・・・おっしゃる通りm(._.)m
溜め込み過ぎて説明できなくなっちゃうし。。。

そんな「大の話し合い下手」な私たちは、今では夫婦の対話を「2人の時間だね」と楽しんでいます。そんな「溜め込んじゃう夫婦」や「結婚したいけど話し合いがうまくできない」かたに「話し合いは楽しめる!」を、これからお伝えしていきます。

私が夫婦会議をオススメする理由〜言い合いから本音の認め合いに変わる〜

『夫婦会議』の最大の特徴は「お互いの気持ちを引き出す対話を促してくれること」です。

夫婦会議は「対話」がポイント

夫婦会議は「対話」が要

実は私も「話し合い」はしていました。でもそれは、他愛もないことを話すおしゃべりや言いたいことを言い合う議論でした。『夫婦会議』を使うと「夫はどう思っているんだろう」、「私たちはどうなりたいんだろう」から考え、話すことができるようになるんです。

対話ってすごい・・・!

仕事や育児、家事やお金といった込み入った話も夫婦で、カップルで、楽しく話し合いたい。そんなときは対話を促してくれる『夫婦会議』をそっと2人の間に置いて話してみてください。

回数を重ねていくうちに、きっと対話が2人の楽しみになりますよ♪

お願いごとです。うまくいったら私にも教えてください・・・!

「もう夫婦生活最高!ノンストレス!」なように書いてきましたが、実はまだまだ爆発しちゃうこともあります。十数年と積み重なった「大の話し合い下手」はなかなか治りません・・・(*´-`)

なので、このnoteでは「うまくいかなったこと」もお伝えします。失敗が何かのお役に立つかもしれませんし、私も教えてもらえるんじゃないかなって期待しています(笑)。

ここまで読んでくださったあなたも、「こうしたらうまくできた!」とわかってきたらぜひ私にも教えてください(*´∀︎`)人(´∀︎`*)

私たち夫婦の『夫婦会議』の様子をnoteで発信しながら、一緒にパートナーとのよりよい関係をつくっていけたら幸いです♡

産婦人科、助産院、整体、保育施設などのかたへ。
夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の見本誌を無料で設置して、お客様の生活をサポートすることができます。『夫婦会議』にご賛同いただけたら、ぜひご協力をご検討ください。詳しくはこちらのTweetをご覧いただければ幸いです👉

P.S.実は夫も夫婦会議アンバサダーになっています。同じテーマでnoteを書いたりするので「妻と夫の視点の違い」や「夫婦の絶妙なズレ」もお楽しみください(○︎・3・)人(・∇︎・●︎)

見てくださりありがとうございました(*・ω・)(・ω・*)




この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?