見出し画像

子供との「最高の思い出」の作り方。

大阪府の箕面市。小野原というところに、「コロッケ・クロケッタ」というコロッケ屋さんがある。

夏休みに友達と遊んだ時、そこのコロッケやお弁当を買って、その友達の家で食べよう、ということになった。

友達は、買ってきたコロッケと、お家で炊いたご飯と、インスタント味噌汁を食べていた。私と息子にも、インスタント味噌汁を分けてくれた。

私はからあげ丼と、チーズクリームコロッケを単品で買った。それらを、もらったインスタント味噌汁をすすりながら食べた。

すすりながら、なぜだか急に胸がキュンキュン鳴り出した。

なんでこんなに胸がキュンキュンするんだろう。心の温度が妙に上がって、涙腺がゆるむような、なんだか懐かしいような。



ふと頭の中に、ある映像が流れてきた。

母と、小学生低学年くらいの姿の私と弟が、見慣れた道を並んで歩いている。

近所のスーパーに入って、お惣菜売り場に向かう。

「どれにする?」

と母が聞くと、

「カニクリームコロッケ!」

と私と弟が答える。

トングでカニクリームコロッケを3つ、透明のフードパックに入れて、輪ゴムでパチンとしめる。

家に帰ると、昼ごはんだ。買ったカニクリームコロッケを食卓に並べて、お茶碗に白ごはんをよそう。インスタント味噌汁にお湯を注ぐ。インスタント味噌汁は、「あさげ」か「ひるげ」か「ゆうげ」だったと思う。

その組み合わせが妙に美味しくて、夏休みの昼ごはんの定番だった。

3人でカニクリームコロッケを食べる食卓のあの雰囲気といっしょに、いろんなことを生々しく思い出す。

よく着ていた赤と紺色のワンピースの肌触りとか、夏休みにしか履かないサンダルの履き心地とか、午前中にほとんど毎日通っていた学校のプールのニオイとか。

スーパーの自動ドアが開いた瞬間のクーラーの涼しさが大好きだったなぁとか、トングでカニクリームコロッケをつかむときのサクッとした感触と、透明のフードパックに入れて輪ゴムでしめるときのあの音が、なんだか好きだったなぁとか。

夜ごはんの手作りの味噌汁とは違う、あのチープで特別な感じのするニオイと味の感じとか。

胸キュンの理由は「思い出」だった。

自分の小学生のときの夏休みのワンシーンをふと思い出して、なんだか胸がキュンッと温まる。



カニクリームコロッケのことを思い出したその日の夜、「小学生の夏休み、他にどんなことをしてたっけ?」と思い出そうとしてみたけれど。

毎日開放していた学校のプールと、カニクリームコロッケと、マンションの公園。

毎週日曜日に、近所のおばあちゃんとおじいちゃんの家で、よくプラバンでキーホルダーを作っていたこと。

遠くのおばあちゃんとおじいちゃんの家に泊まりに行ったこと。だいたい、川と海とお墓に行った。

そのくらいしか思い出せない。

たぶん、普段行かないような特別な場所にも行ったんだろうし、いろんなことをして遊んだりしてたんだと思うけれど。

今思い出せるのは、そのくらいだった。

また今日みたいに、何かのきっかけで思い出すこともあるのかもしれないけれど。



大きなことをしようとしなくていいんだよね、と思った。

いつも同じプールだったら飽きちゃうかもだから、スパプーに行かせてあげたいな。海にも行ってみたいよね。

ユニバもディズニーランドもまだ行ったことないよね。行きたいかな?

夏といえば、花火だよね。大きい花火、見たことないから見せてあげたいなぁ。

ここ数年、旅行に行ってないな。飛行機も新幹線も乗ったことないよなぁ。乗らせてあげたいな。

「息子の今年の夏休みに思い出を作ってあげたいな」と考えたときに、そんな非日常で特別なことや、だいそれたことが、1番はじめに頭の中に浮かんできたりする。

もちろん、そんな非日常も楽しいけれど。

案外大人になって覚えているのは、たった1回のそれらよりも、何度も何度も繰り返した日常生活のワンシーンだったりするのかもしれない。



「今日は母ちゃんの小学生の時の夏休みを再現しまーす!」

夏休みも終わりに近づいていたある日、ふと思いついて息子に提案してみた。

「さんせー!」

息子も賛成してくれた。

朝、息子とダイソーにプラバンを買いに行った。そのあとに、スーパーでカニクリームコロッケ2つと、インスタント味噌汁の「ゆうげ」を買った。残念ながら、そのカニクリームコロッケは1つ1つフードパックに入れられて売られていたから、「トングでつかんでフードパックに入れて輪ゴムでしめる」ということは味わえなかったけれど。

「うまっ!うまっ!」

カニクリームコロッケを人生ではじめて食べる息子は、ペロッとそのうまい揚げ物をたいらげた。

そして、昼からは一緒にプラバンでいろいろ作った。

「なんだこれ!すげぇ!!!」

人生はじめてのプラバンもまた、気に入ってくれたようだった。

「母ちゃんが小学校のときの夏休み、いい感じやね。」

1日の終わりには、私の小学生時代の夏休みの過ごし方を、妙に大人っぽくスカした言い方で褒めてくれた。

そしてその日以来、カニクリームコロッケはちょこちょこ昼ごはんに登場するようになり、ちょこちょこプラバンもやるようになった。



私が小学生だったときの母は、別に思い出を作ろうとしてやっていたことではないだろうと思う。

日常の中の、なんとなくお気に入りの過ごし方。だから、なんとなく何度も何度も繰り返していた。

その家族で過ごしたなんてことない日常が、30年後の私の胸をキュンッと温めて、心の栄養になっているような気がする。


息子が30年後に胸をキュンッと温められるような日常を、私は過ごすことができているんだろうか。

ふと不安になることがある。

でも、スーパーのカニクリームコロッケがまさか「思い出」になるとは思わなかったであろう母と同じように、きっと今の私には気づけないような"ささやかな物"が、ちゃんと「思い出」になってくれるのだろう。

今日も「思い出」に栄養をもらいながら、
「思い出」を作るとしよう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)

大阪府箕面市で、お家サロンをやっています。noteから来てくださったフォロワーさんは、初回60分2500円で施術させていただいています。お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね♪

↑詳細はこちらをクリック♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

育児日記

大事な時間を使って、私のページにあそびにきてくださってありがとうございます。サポートうれしいです♪書きつづける励みになります(^o^)