見出し画像

己を知る③

前回と若干重複する内容ですが
見捨てられ不安に関して:;(∩´﹏`∩);:

我々の目指す目標の一つとして、精神的自立があります。
ナニソレオイシイノ?٩(╹⌓╹ )۶べつにぼくはいいや
と思ってるあなた

精神的自立とは
だーめーな自分を愛せはしない♪
でもこれも自分だよね、ダサいけどさ、仕方ない一緒に生きていこうぜ
と、自分自身と和解した状態 ((。・ωฅ)ฅ(・д・`๑)ドンマイ‧º·˚
この自己同一性を獲得した状態から更に進むと

私の価値は私自身が知っている
周りにどう言われようが、それで私の価値が落ちるわけではないし
私の機嫌は、あなたごときに左右されないから!どんまい!
◝(╹▿╹)◜
この境地に至り、生きるのが非常にラクになります。

順風満帆に行けば、思春期にクリアーしますが
同一性を美徳とし、異質を許さない日本型教育は
以下のタイプを量産します

AC(アダルトチルドレン)
ピエロ型:盛り上げ役、ヒステリック。
面倒見の良い型:何とかしなきゃ思考、共依存になりやすい。
ヒーロー型:自分が何とかする。操作支配的、プライド高。
身代わり型:自分が問題を起こす事で、団結心などを醸成する。ヒステリック。
孤独型:存在感を消す

ちなみに、うちの母もACですが
自分との対話に耐えられないタイプですので
残念ながら、ACのまま一生を終えるでしょう。
そのような大人も、非常に多いのです。( •́ㅿ•̀ )

よく、もう○○歳なんだから等の言い方をする上司が居ますが
精神年齢は精神的自立をクリアしているかですので
知識不足でとても乱暴な物言いだなと新卒の頃の僕は感じていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?