見出し画像

日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがありますが、仕組みの問題でしかないと思います。

ほんと考えなければですね。

日本の難民問題を端的にまとめた記事です。

こういった記事を読むと、日本国民のおもてなし精神は同種族かお金をもらうときにしか発揮されていないのかなぁとか感じることがあります。

ただ、難しい問題であることも間違いなく、難民数を増やしたからといって、難民者が幸せになるかどうかも分かりません。
(日本の暮らしに馴染めるかどうか)

しかし、難民の方が日本にきて一時的に滞在している期間は、もう少ししっかりとした対応(せめて亡くなる事件はなくす対応)はしてほしいものですね。

私もアジア系に知り合いが多くいますが、学生時代に日本にいた方は「日本に戻りたい」と皆行言っています。(特に今はミャンマーですね)

その後の生活面も含めて、政府には受け入れ態勢を整えてほしいものです。

税金を利用してしまうことに関しては、一生懸命働いてもらう環境を作ればペイできるのではないでしょうか。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。

▼ローカルビジネスの研究所 ~がやてっく開発室~


クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪