見出し画像

「マクドナルドがもつ本当の強みは”仕組み”」つまり、商品が差別化されているかどうかで、老舗路線か拡大路線がある程度決まります。

ざっくり言うと、マクドナルドはハンバーガーとポテトを売っているお店で、それ以上でもそれ以下でもないですが、他社を圧倒しています。

もし、創業者のレイクロックが日本の老舗のように、個人経営的に運営していたら、ここまでは広がらなかったことは明白です。

レイクロックは出発点が「FC視点」で、「仕組み」に惚れて拡大させた経緯もあり、「仕組み」にこだわることでここまで拡大したのでしょう。

セブンの創業者鈴木さんもですが、同じコンビニでもセブンに行きたくなるのは、それだけ行きたくなる仕組みをまわしていました。
(DNA的な部分含め)

つまり、商品を差別化させるかどうかで、老舗路線か拡大路線がある程度決まります。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪