見出し画像

「スーパーで500mlのコカ・コーラを見なくなった理由」確かにSKUを分けて考え、単価を上げていく方が理にかなっていますね。

へぇ~なるほどですね。

スーパーで500mlのコカ・コーラを見かけなくなった理由に関しての記事です。

そもそも顧客体験として、500mlでは飲み切れない、かつ2人分としては少ない、という「負」があったようですね。

なので、300mlと700mlの2サイズの販売を強化したとのことです。

300mlの場合1mlあたりの単価が0.34円、結果的に500mlと比べて0.06円高くなります。

なので、結果的に値上げに成功した形となり全体の売上高が1.3倍に拡大すると試算できるようです。

実際に売上が上がるかどうかは別としても、現商品をひたすら値上げするより、SKUで分けて単価を上げていく方が理にかなっていますね。

厳しい状況の中、大手だからできる、という正直なところはあると思いますが。
(入れ物を作り直さないといけませんし)

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪