見出し画像

「慣れ」は大事です!数年後はバーチャル接客が当たり前になっていそうですね!

利用する方の気持ち、凄く分かります~

ライブストリーム等、オンラインでの販売が進化しており、各社力を入れはじめるという記事です。

私はデジタルネイティブではないため、ビジネスでZOOMを活用し始めた際、やりにくさを感じていました。

なんというか「想い」みたいなものは伝わらない的な感情がありました。

しかし、ZOOMを多用していく中で、上記のようなことは全く気にならなくなりました。

ZOOM上でも他のメンバーの様子や気持ちがリアルと同じくらい分かるようになったのです。

つまり、私なりに成長したということです。

なので、例えばショッピングについても、リアルタイムでショップに繋がり、ストリートビューのように店内を見渡し、必要があれば店員に質問(ランニングシューズのサイズ感とか)しながら購入できれば利用しちゃいますね。

デジタルネイティブの世代はむしろオンラインでの購入が当たり前のため、ますますライブストリームの流れは加速していきますので、それを踏まえたプロモーション戦略はもはや必須です。

高校生の頃、千葉から電車賃と時間をかけて渋谷や新宿まで服を買いに行ってことが懐かしいです。

▼まとめ
・とりわけホットなもののひとつがバーチャル販売
・主に、ライブストリーミング、ソーシャルメディアサイトでのアプリ内購入、クライアンテリングソフトウェア、対話型販売
・米国の小売事業者はこうしたテクノロジーを融合させ世界に追いつこうとしている

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪