見出し画像

「ドライバー大量不足で荷物が届かなくなる」配送側の視点でドメスティックな改革が必要です。

ドライバー不足は深刻ですよね。

少子高齢化も要因の一つだと思いますが、免許をとらない若年層も増えてたり、そもそも車に興味が無かったり、など様々な要因があると思われます。

効率化すると言っても、利用者目線の効率化では、ユーザーの配送時間帯が重なって、瞬間的にハードになり配達員をやりたくなくなってしまいます。

宅配ボックスの設置を基本とし、配送日時は配送側が決める。

宅配ボックスがない家庭は1回目の配送でいなかったら、必ず近くの営業所まで取りに来てもらう。

のような配送側目線での効率化は必要です。

様々な分野で人の問題が噴出してしまいますね。。。

イノベーションし放題です。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪