見出し画像

料理人の家まかない。鯖のオイルトマトソース♪

今日も休み。

朝はさっぱりしたパスタの気分。

そこで棚にあった鯖水煮缶、冷凍庫のほうれん草、先日仕込んだトマトソースがあることを確認し、眠い目をこすりながら早速作り始めることにした。


○材料

 ・鯖の水煮缶 1/2缶
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・冷凍ほうれん草  40g
 ・にんにくチューブ 小さじ1
 ・トマトソース 大さじ3
 ・オリーブオイル 大さじ3
 ・スパゲティ 100g

 トマトソースの作り方はこちら⤵︎ ︎

ニンニクは鯖より主張して欲しくないため今回は少なめにした。

鯖缶に塩味があるため味付けは注意する。

もちろんこの分量は目安のためお好みでアレンジしても美味しく食べれる。

個人的には鰹節なんか入れても美味しいと思った。

ぶっちゃけ塩味さえ注意すれば失敗は無い。

○作り方

1 玉ねぎは繊維に沿って5mm厚くらいにスライスしておく。

2 オリーブオイルでニンニクを温める感じで香りを出し、出てきたら1の玉ねぎを入れて軽く塩をして少し色付くくらいまで炒める。

3 鯖缶(汁ごと)とほうれん草を入れ、鯖をほぐすように軽く炒める。

4 鯖缶の汁気が無くなってきたらトマトソースを加えて塩、白胡椒で味を決める。
 ※鯖缶の塩味、パスタの塩味を考えて味付けをする

5 茹であげたパスタと合わせて盛り付け、上からオリーブオイルを回しかける。

鯆の旨みと、トマトの旨み、玉ねぎの甘みが絶妙にマッチングするひと皿でした(*´ч`*)

朝にぴったりなひと皿でもある。

ボナペティート。(召し上がれ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?