見出し画像

料理人の家まかない。万能トマトソース♪

こんにちは!ともちきです。

今回から現役料理人の家でのリアルな自炊を発信していこうと思います。

一般的な家庭と同じように作り置き以外は冷蔵庫の余り物で作っちゃうことがほとんどです(笑)

悪しからず、、、


今日は連勤が続いたのちのお休み。

作り置きストックもほとんどないなか、、、
あれば一番便利なものと考え一番にトマトソースが出てきた。

思いついたらすぐ行動。早速作っていく。


〇今回の材料


 トマト缶   400g×3
 玉ねぎ    1/4くらい
 人参     1/4くらい
 ローリエ   1枚
 乾燥タイム  適量


ぶっちゃけ分量は適当でも全然おっけいです。
自分だけのレシピを作っちゃってくださいな。

覚えておいてほしいのは野菜を多く入れればより甘いまろやかなトマトソースになりますし、今回くらいの分量でしたら用途が広く扱いやすいトマトソースとなります。

さらにトマトソースは料理のベースとなるものなのでできるだけシンプルなものにするのが応用の幅が広がります。
 例)余計に砂糖を入れたり、塩味を付けるなどしない


〇作り方

1 野菜類を繊維に逆らって薄めに適当に切り、オリーブオイルで炒める

2 野菜に色が付く寸前でトマト缶を入れ一度沸かしてから弱火に落とし、ハーブ類を入れる

3 そのまま弱火で時々混ぜながら1/2まで詰める
  ※上からざるなどで覆うとトマトがはねない

4 ローリエを取り出してから3をブレンダーかミキサーなどで野菜ごとかくはんする

5 冷やして完成。薄く広げてジップロックなどで冷凍しておけは使うときに折って必要な分だけ使えるためめっちゃ便利。

応用例)
 アラビアータ、アマトリチャーナなどのトマト系パスタ。アランチーニ、ピザソース、煮込み料理、カレーなど

今後もこのトマトソース使った賄い作りやす(⌒∇⌒)

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?