見出し画像

美味しいイチゴを食べた。

美味しいイチゴを食べた。
最近は、ぶどうも林檎も梨も、果物や野菜どれも以前より多くの品種が店に並ぶようになった。
選ぶ楽しみがあるのはいい。

それでもイチゴの存在感、特別感はずっと変わらない。

市内のイチゴ園で買ってきた大ぶりの、輝くような深紅。
ヘタの方からまるごと口に入れる。
見た目と、ヘタ寄りと尖ったほうの甘さの違いで感じる新鮮。
美味しいは贅沢だ。

何十年も前に取り壊した実家の、台所と卓袱台が浮かぶ。
母から「イチゴ買ってあるよ」と聞いて急いで冷蔵庫を開けたこと。
洗剤を薄めた水で洗っていたのが、いつの間にか塩水で洗うようになった。
ヘタを取って、半分に切り、イチゴの時だけ使うガラスの器に入れる。
友だちは練乳をかけると聞いていたけど、ウチは違う。
練乳は子供っぽいと思っていた。
盆に並んだイチゴに牛乳と砂糖をかけた器。
祖父も祖母も元気だった頃、我が家は7人家族だった。

凸凹が付いたイチゴ用のスプーンで潰すのが楽しかった。

#読書 #旅行 #ワイン #世界史 #エッセイ #サッカー #映画 #イチゴ #レイベリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?