見出し画像

「Bullshit Jobs」

イギリスの社会人類学者が書いた「Bullshit Jobs」という本の書評に興味が湧いた。「くそどうでもいい仕事」と訳すらしい。

今、世界はBullshit Jobsが経済を回している。専門職、管理職、事務職、営業、サービス業…、昔は存在していなかったそれらのほうが概して偉そうで、給与も高かったりする。
医療、介護、保育、最近だと宅配便の人たちもそうだ。人を助ける仕事、人をケアする仕事、価値がダイレクトな仕事が以前より存在感を失っている。
彼らのおかげで人は生きているのに。

そうだ、テレワークに適しているのもBullshit Jobs。
くそどうでもいい仕事の拡大が経済を大きくしているという現代の現実。

でもたぶん読まないと思う。
僕には、興味があるけど読まないでおこうという本の類がある。

#読書 #旅行 #歴史 #ワイン #世界史 #旅好き #旅の記録 #海外旅行好き #サッカー #映画 #BullshitJobs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?