サラリーマン_握手

聞くよりも大事な傾聴というスキル

数あるNOTEの中からこちらを見てくださってありがとうございます。

このNOTEを読んで得られる効果は

●傾聴が何かわかる

●聞くことへの意識が変わる

●他の人と比べて好かれやすくなる

●人間関係での悩みが減る


生きていると対話というのは必ず必要になってきます。そんな中、世間では話す技術(話術)と伝える技術が注目されています。

確かにかなり大切なことです。ですがもっと大切なことがあります。それが「傾聴」です。

傾聴…聞きなれない人もいるかもしれませんが社会人にとってはものすごく大事なスキルです。傾聴とは聴くことに意識を傾けるということ。これができている人が実はものすごく少ない。

子供のころ「人の話はきちんと聞きなさい!」と言われてきていると思うので、大体の人はできてるよ!と思われるはずです。ですが人の話を聞くこと傾聴することはまた別なことです。

どんなところが別か

聞く…聞くことというのは会話として成り立つ最低限の行動。話を聞いて返答するだけならば表面上の内容で終わってしまいます。極端に言えば違う方向を向いてても会話が成立してしまいます。

傾聴…きちんと向き合ってその人の話を聴く。この話をしているときはいつもより声が弾んでる…趣味の話をしているときは笑顔だな…いろいろと経験してきたからこの話ができるんだろうな…など聴くことに集中することで見えてくる情報量が違ってきます。

すごく簡単に説明しましたがこのぐらいのほうが伝わると思ってます。


どうすれば傾聴がうまくなるか

自分の意見などは一旦置いて話を聞くことに集中してみてください。相手の話に興味を持って接してみてください。

傾聴が苦手な人の特徴としては自分の話をしたがる人、自分の意見に強いこだわりがある人に多いと思います。まずは話を聞く、全部話を聞いた後に自分の意見を言う。これが会話をきちんと成立させるコツです。

傾聴がもたらす効果

人間関係が物凄くよくなります。人に頼られることも多くなると思います。営業職の人にとってこの上ない武器になります。上司やリーダーからの信頼が高くなります。

できる人とできない人との差はかなりでかいです。基本的に社会に出たら一人で仕事をすることは稀です。そしてできる人は基本的に敵を作りません。


いかがでしたか?傾聴ができるとものすごくメリットがあります。この機会に意識してみてください。

最後に

良いと思っていただけたらスキやフォロー、サポートなどお待ちしています。

Twitterのほうもフォローしていただければ細かい情報配信していきますのでよろしくお願いします。@tomowisteria



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?