見出し画像

商い=飽きない

2019年の締めくくりに、、

成功はアート、失敗はサイエンス

成功するやり方なんて存在しない。
私が誰かの成功本に則って事業をやったってうまくいくはずがない。

つまり再現性がないのだ。

ただ、失敗する原因はほぼ同じ。
失敗したことを繰り返さない事が大事。

成功する秘訣は しつこさ。

とにかくしつこくやり続ければ売れる。ただそれだけ。

ただし、生命の進化と同じく、事業が進化することも恐れてはいけない。

フィルムの会社が化粧品の会社になった。

紡績の会社が車の会社になった。

時代の流れや環境の変化で変わらざるを得ないこともある。

何かがダメになりそうになった時、他の可能性を信じてしつこく、粘り強く、飽きずにやれるかどうか。

長く続けるコツはそれだけなのかもしれない。

商い=飽きない

今年もお世話になりました!!

いつも叱咤激励を下さり、妹や親戚のように可愛がって下さる方々がたくさんいて、

私はなんと幸せ者なのだろうと改めて思いました。感謝してもしきれないくらい、ありがたい気待ちでいっぱいです。

たくさん迷惑もかけてしまったし、数多くの失敗から学んだことも、たくさんあります。

失敗はサイエンス。

しっかり反省して、来年も頑張ります!

今日は14時から今年最後の商談、明日は今年最後の梱包デー。

忘年会が楽しみ♬



ありがとうございます! サポートいただきました分はママの働きやすい環境を整えるために大切に活用させていただきます💕