見出し画像

癒しの湯巡りのショートトリップ②:宮崎県・都城市の一日サ旅

この記事は宮崎県の都城市にサ旅に出かけた記録です。都城市は宮崎市の西に位置する市で、車で1~2時間で行くことが出来ます。宮崎県に旅行をご計画中の方に有益になれれば嬉しいです。

2023年8月最後の週末。
猛暑の中、癒やしを求めて1人旅(日帰り)に出ました。

土曜日は用事があったので、出かけるチャンスは日曜日のみ。宮崎市近郊で、サクッと半日未満で往復できる場所に行こうと思いました。

選ばれたのは都城市でした。また心身がリフレッシュに飢えており、たとえ、懲役刑を食らってでもサウナに行ってリラックスしたいところです。

妻が家出して2ヶ月ほど経ちました。妻は現在、友人の家で過ごしています。毎日LINEのやりとりをしていますが、最近は心の状態も落ち着いてきているように見えます。

それはそれとして、今は1人の時間を楽しもうと気持ちを切り替えます。ショートトリップを楽しみたいと思います。それでは宮崎県都城市の概要を書きます。

都城市は、宮崎県に位置する市で、宮崎市の西に位置しています。自然の美しさと歴史的な名所が魅力の地域です。市内には美しい山々や川、温泉地が広がり、リラックスやレジャーを楽しむことができます。
その綺麗な水を活かしてお酒作りが盛んな地域としても知られています。清らかな水は、地元の酒造業者にとって貴重な資源であり、高品質なお酒を製造する上で欠かせない要素となっています。黒霧島の霧島酒造はその代表格です。

霧島酒造の工場内の公園(ファクトリーガーデン)ではその水を汲むことができる。

観音さくらの里

というわけで、朝8時に家を出ます。途中、強い雨に見舞われました。近年、局地的で強い雨がよく降りますよね。

約1時間の道のりを経て、目的地に到着しました。キャンプ場、公園、プールが一体となった施設がありました。その中に温泉施設の観音さくらの里があります。近くの山には霧のような細かい雨が振り続けているようです。山に真っ白な細かい雨が降っている風景ってなんか好きです。

8月最後の日曜日で家族連れで賑わっていた

入浴料としてわずか420円を支払い、このリラックスの世界に足を踏み入れました。手頃な価格で楽しめるのはありがたいポイントですね。

大浴場

大浴場は思っていた以上に広々としていました。その中には歩行湯という珍しいアトラクション?も。地元の方々が水中ウォークを楽しまれていました。都城市の他の温泉でも見かけましたが、健康増進ですね。地元のお客さんは色んな形でこの施設を活用しているんでしょう。

サウナ

内湯エリアにはドライサウナがあり、外湯エリアには「釜湯」というミストサウナがありました。ドライサウナはオーソドックスなサウナで、熱さが心地よいです。一方で、釜湯は穏やかな熱さで長居したくなるような空間でした。

水風呂

ドライサウナエリアの水風呂は冷たく深く、サウナ好きにとっては心地よい温度。一方、釜湯エリアの水風呂はやや温かく、釜湯の穏やかな温度と相まって、穏やかなリフレッシュ感でした。

水風呂の後に外気浴をすると、大浴場の敷地の隣がプールのようで、そこで遊ぶ子どもの歓声が聞こえます。そういえば、今日は夏休み最後の日曜日です。きっと、夏休み最後の思い出を作っているんでしょう。

しばらくすると、再び雨が降ってきましたが、子どもの声が止むことはありません。いやー、平和な時間に浸れました。

珈琲の夢屋で極上のチキン南蛮ランチ

地方グルメは数あれど、その中でもチキン南蛮は私のお気に入りです。特に宮崎県で食べると、よその県で食べるより段違いの美味しさがあります。宮崎県に引っ越してきてから外食の定番です。

1985年にオープンした珈琲の夢屋。

そして、「珈琲の夢屋」は宮崎県のチキン南蛮の店でも、上位に上がる名店です。(ずっと来たかったんですよね。)

肉は3切れ出てきました。少ないなんてとんでもない。1切れは、ほっともっとの唐揚げ3個分ぐらいのボリュームがあります。(例え下手)

ボリュームたっぷり、もも肉のチキン南蛮。

あっさりした胸肉ではなく、ジューシーなもも肉が使われていました。食べてみるとアツアツの肉汁で口の中を火傷しそうになります。

食べてみるとタレの存在感がすごいです。カラメルのような香ばしい甘い香りがしたかと思うと、老舗のステーキソースのような濃厚さで、タレ単体でもとにかく美味しい。

小指にタレを付けて味わってみました。気分は海原雄山です。甘みが強いですね。これまた、甘めのタルタルソースと絶妙にマッチして、海原雄山といえど絶賛していたところでしょう。

チキン南蛮の名前の由来は南蛮酢からきています。南蛮酢とはネギ、玉ねぎ、唐辛子等が入った甘酢のことをいいます。ここのお店は玉ねぎといっても炒めた飴色玉ねぎを使っているんでしょうか。そのくらい甘みがあります。

「タレを味わってください」と言わんばかりにオイルで炒めたスパゲティが付け合せについています。スパゲティにタレを絡ませて食べてみると、これがまた美味しい。というかパスタ以外にかけても、絶対美味しいです。何にかけても旨いとか、ハッピーターンの粉か。(ん?)

美味しくてテンションが上ってしまいました。明日に疲れを残さないよう、今日のところはこれで締めくくりにします。

食後に珈琲をいただきます。

温泉もグルメも素晴らしいクオリティで、良い休日になりました。

特に珈琲の夢屋のチキン南蛮は他と一線を画す美味しさでした。他県から来た人に是非食べて欲しいですね。


#至福の温泉

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,005件

#至福の温泉

4,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?