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ロゴをリニューアルしました

こんにちは。クロス・シップという教育スタートアップで代表をやってます、野崎です。

当社では昨年末から教育保育人材事業をスタート。その他の新規事業も着々と準備を進めております。

そうこうしている間に、だいぶ仲間が増えてきまして、その中に慶應義塾大学 メディアデザイン研究科でデザインを学んでいる若者がおりまして。
彼がロゴのデザインをしたいらしいと聞きつけ、当社のロゴをリニューアルしてもらうことにしました。
めちゃめちゃ良くなって、彼に任せて正解だったと大満足しております。

ロゴのベースである、クロス・シップのミッション

当社のミッションは、「学びをアップデートし、自分なりの幸せを見つける人を増やす」です。
このミッションからの着想で、「教育業界を新しい学びで塗り替える」をコンセプトとして、ロゴデザインをスタートしてくれました。

ロゴに込めた、クロス・シップの想い

最終的に採択した案はこちら。ここに至るまで数回の打ち合わせを通して、多分総数で50-100案くらい作ってくれたと思います。

  • 社名X-Shipの「X」をモチーフに。

  • 「塗り替える」から、インクの飛沫をモチーフに。

  • 点と点がつながってアメーバのように広がっていくことで、学びが体系的に形成されていくことをイメージ。

  • 点は円でなく歪。一人ひとり違ってよい、尊重する個性であることをイメージ。

認知能力と非認知能力の掛け合わせ

青とオレンジのXは、青=認知能力、オレンジ=非認知能力、をそれぞれイメージしています。それらが重なったり、互いに影響し合ったりして、当社が大事にしている「認知能力と非認知能力のバランス良い学び」を形成していくことを表現しています。

認知能力と非認知能力

名刺もリニューアル

ロゴとともに、名刺もリニューアル。
裏に配置された青・オレンジのXは、いずれ「認知くん」と「非認知くん」というゆるキャラに昇華させようと目論んでおります。

デザイナー紹介

辻文翔(つじ ふみと)
東京工科大学 デザイン学部 映像デザイン専攻 卒、慶應義塾大学 メディアデザイン研究科 在学中。
2022年10月より、インターンとしてクロス・シップに参画。デザイン担当。
領域やアウトプットの形にとらわれないものづくりを信念に制作。
クロス・シップでは、ゼロに近い状態から会社のCIやVIを創り上げていくことに挑戦中。

さいごに

本当にふみとさんに任せて大正解でした。
横で見ていて、まさにデザインすることって認知/非認知能力をフルに活用することなんだなー、と感心しっぱなし。
ぜひ彼に、当社でデザインワークショップやってほしいです。というかやってもらいます。

こんな感じでとにかく人に恵まれ、当社の仲間はいつの間にか10名を越えました。皆と共にどんどん走っていきたいと思います!
さらに、まだまだ仲間を募集しています!
気になった方はぜひこちらもご覧くださいー!

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