見出し画像

もうすぐクリスマス!あったらイイな~を考えました。


みなさん、こんにちは。
金融業界でお仕事をしています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。

もう少ししたらクリスマス!!ですね。
なんとなく、心がウキウキワクワク!

そして、これを書いている本日はボーナス支給日!
クリスマスも近いし、ボーナスももらって
ルンルンで今この記事を書いています。

今日は私のあったらイイな~を少しお話しようと思います。
ざっくりしすぎかしら?よかったらみてね~!


ボーナスで買った腕時計

あったらイイな~を話す前に少しだけ・・!

今日がボーナス支給日なこともあって何に使おうか考えてるんです!

ちなみに夏のボーナスの使い道はずっと欲しかった腕時計を買いました!
もうずっとずっと欲しくて、雑誌にも度々掲載されてて、
それ見るたびにいいな~欲しいな~って
夏のボーナスもでるし、最近頑張っているし!一生モノだし!
って色々自分に理由作って買ってしまいました。後悔はなし!
本当に本当に大満足のお買い物ができました!!


とはいえ・・・
腕時計を買ったおかげ?で貯金どころか、支払いが大変だったので
冬のボーナスでのお買い物はほどほどにしようと思っています。

それでも新しいコートも欲しいし、ブーツも欲しいし、
世の中なんだか賑やかで、華やかで楽しい気持ちになります。12月最高!



そう、、腕時計といえば、、みなさんは腕時計ってしますか?

私は腕時計毎日しているのですが、最近はスマートウォッチをしている人も多いですよね。会社でも周りの友人もスマートウォッチの人多いです。
スマートウォッチを無理やり日本語にすると腕時計型電子機器?ですかね?

そして、最近はスマートウォッチで支払いができるし、音楽も再生できて、
心拍数や歩数も測れたり、睡眠ログだってとれちゃう!
本当に便利すぎる世の中!

あったらイイなを考えてみた!

そしてやっとここからが本題!!

私はスマートウォッチ持っていないのですが、
スマートウォッチにあってほしい!って思う機能があって
これがあったらスマートウォッチ買うのに!っていう
あったらイイな~について話したいと思います。


1.眠気のコントロールしてほしい!!

毎日眠すぎます


私は多分ロングスリーパー。
8時間は寝ないと日中のパフォーマンスに支障をきたします。
体感的に私には9時間睡眠がベストだと思っています。
ですが、最近多忙なこともあり寝る時間が遅くなりがち・・。

朝目覚ましが鳴って、本当に眠すぎて全然起きれなくて、
今日は絶対早く寝よう!って自分に誓うのに
夜になると朝の誓いも忘れて、寝るのが遅くなっちゃうんです。
そして朝目覚ましがなって起きれなくて・・って繰り返す・・。


それで、いつも思うのが、
朝の眠気をギュギュっと閉じ込めてくれて、
夜の寝るときに朝の眠気で眠りにつく、とかできないかな~って!笑

眠気保管BOXみたいな・・


私みたく、朝眠くて後悔したことを
夜になると忘れちゃう人もいるからあればいいのにって思ってます。

でも、まぁこれはなかなか現実度が低いので、
すこしだけ現実的に考えるなら、スマートウォッチに
眠さを引き起こすような機能があればいいのにって思ったんです。

居眠り防止のために心拍データを分析して、アラート音を出したり、
スマートフォンに通知したりする機能は既にあるのだから
逆に、振動などを利用して心拍を調整できるんじゃないかな~って。

色々見ていたら、こんなアプリはありました!

スマホで流れ星を探しているうちに眠くなるみたい・・!
なんだかおもしろそう!早速ダウンロードしてみました。
今夜から使ってみます・・!!

そもそも「睡眠市場」って近年注目されていますよね。
どうしたら眠くなるか、は多分近年の研究で解明されているはず!
ということはとっても簡単なアプリなら私にでも作れるのかな?


2.肌の乾燥状態を教えてほしい!

私は毎年この時期、極度の乾燥で肌は荒れるし、手もカサカサ・・。
圧倒的に水分補給しなさすぎなんです。

水を毎日2リットルは飲みましょう!とか言われているように
必要量の水を飲むことで、たくさんの健康効果があることは
もちろん知っているのですが、
寒いし、喉乾かないしなんだかんだ忘れちゃう・・。

乾燥していることを教えてくれる機能があればよいな~ってよく思います。
体質は人によって異なるので、水を2リットル飲んで十分な人もいるし2リットル飲んでも足りない人もいる。だから物理的に肌の乾燥具合で水分不足かを教えてくれればいいのにって思いました。

ちなみに、
水分量を測ったり水分補給を促すようなアプリは既にあるんですよ。

でも私が欲しいのは、肌の乾燥状態を知りたい!
肌が乾燥しているっていう通知が来れば
水分が足りていないんだなって思って水分補給するのに、って思うんです。

でもどうやって判断するのかな~
うーん血中濃度が高いときっと血液がドロドロになる気がするから、
血中濃度がもし測ることができれば、できるんですかね?

新型コロナウイルス流行初期のころ、
パルスオキシメーターで血中酸素濃度は測れるってやっていたから
血中酸素濃度は測れるんだろうけど・・・、
そもそも血中濃度と血中酸素濃度って一緒?別物?

多分違いますよね?

でも血中濃度が外から判断することができるのであれば
やりたいことが実現できるってこと?


3.風邪を事前に防止したい!!

風邪はつらいよ~

体温が低いせいか毎年冬は風邪ひくことが多いんですよね・・

風邪ひく直前って何故か、あ~風邪ひきそうだな~って思います。
大体そのあと鼻水やら咳やら出て症状が出てきてやっぱり、って思います。

せっかく、スマートウォッチで自分自身を管理できるのであれば、
風邪の予防もできるようになればいいのに!って思いました。

スマートウォッチで体調管理?既にできる気が・・って思いました?

確かに、歩数も心拍数も測れて体調管理はできるけど、
風邪を予見することは出来ないんですよね・・。(と思っています)

そして最初に思い浮かんだのは、体温が下がっているときは通知してくれる機能があれば風邪ひかないように体温上げよう!とか思うのにな~って思っていたら、手首では体温は測れないらしいです。

手首は外気の影響を受けやすいので、正確に体温を測る場合には適さないみたいです。体温を正確に測るなら脇や耳の中、口の中らしいです。

じゃあほかの方法でって考えるとやっぱり
心拍データを使用するしかないのかな~って考えて、ちょっと調べてみたら確かに心拍数が高いと風邪やインフルエンザなどに罹っている可能性があるみたいだけど、それはもう罹っているから予防じゃないし・・。

でもじゃあどうやって予見するか・・
今思い浮かぶのは、やっぱり日々忙しくしていて、
睡眠時間が少なくなっていたり、水分不足や栄養が偏っていたりと
そういったことが重なると、体温が下がって風邪ひくことが多いから
自分の今の生活が風邪になる条件が揃っている、っていうことを通知して、
教えてあげることができれば風邪を予見することになるかな~なんて。

自分で書いておきながら、良いアイデアかもって思っちゃいました!笑



つまり!私仕様にカスタマイズしてほしい!!

今回、書いたスマートウォッチにあったらイイなって思う機能って
考えてみたら、私仕様にしてほしいってことなんだな~って思いました。

最近、この本を読んでいて確かそんなことが書いてあって、、。

カスタマイズやパーソナライズというのは最近の消費者動向なんですよね。私も無意識的にそんなことを望んでいたのか、!なんて、この記事を書きながら少し思っちゃいました。
パーソナライズシャンプーとかパーソナライズサプリとか知ってます?

私は金融業界なので、少し違うのですが、保険業界でも
カスタマイズ保険とかオーダーメイド保険、といったようなもの増えていますよね。そういった視点も仕事に取り入れることができればもっと私自身の幅が広がるんだろうな~って思いました。企画系の業務やっているのであればなおさら。


なんだか少し堅い感じになってしまったかな?仕事のこととすぐ関連させちゃうのはあんまりよくないな~って少し反省です。重くなってしまう・・。

今日はここまでにしようと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!またね~

いつもたくさんありがとう!!


この記事がよかったら是非他の記事も読んでみてください!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?