記事一覧
こだわりが強いクリエイターの評価は難しい?
「こだわりが強いデザイナーの評価が難しい」という相談を受けて、説明のために整理して書き残しておこうと思います。
「こだわりが強い」という言葉をポジティブにとらえるかネガティブに捉えるかは別として、
まず、「こだわり」について考えてみたいと思います。
こだわりが強いとは「こだわり」の意味を調べると、以下です。
クリエイターがこだわりが強い、というと「妥協なく徹底して追求する」という意味で使われ
VIを組み立てながら企業ロゴを作った30日間にやったことをまとめた記事
はじめにVIを任せていただいた、ヴィアゲートさん(ヴィアゲート株式会社)の企業ロゴを作成した時に対応したことまとめです。
スタート時のデザインストーリーを残しておくことでいつか来るリデザインのお役にたてれば幸いです。
対応の流れ1/16 下崎さんから連絡がくる
「いっぱいあるんですが、なんか手伝ってもらえないでしょうか」
1/17 とりあえず打ち合わせして状況を確認
打ち合わせで確認したこ
スタートアップ企業にデザイン組織が必要かを、CEOと検討した話
先日とあるCEOと話していて、スタートアップ企業でデザイン組織をつくることに関して、デザイナーと経営目線から考えて自分なりに整理できたのでちょっと書き残しておきます。
現状ヒアリング「ちゃんとデザインができるようにしたい」
さくっとまとめると、そんなオーダーでした。
ちゃんとデザインができるようにしたいとは?と、色々とヒアリングする中で、パラパラと出てきた要望や課題としては
「エンジニアと協力し
デザインフィロソフィーとは-Safie Design Philosophy-
セーフィーの長谷山(はせやま)です。
今回はセーフィーのデザインフィロソフィーのご紹介です。
デザインフィロソフィーとは
デザインフィロソフィー(philosophy)は「共通して持つべき意識・価値観・考え方」です。
私達が作成したデザインフィロソフィーはセーフィーのビジョンである「映像から未来をつくる」というビジョンを達成するため、全社員が実践すべき意識・価値観・考え方を明確にしたものです。
「映像から未来をつくる」セーフィーデザインセンター
はじめまして、セーフィー株式会社(以下「セーフィー」)の長谷山(はせやま)です。
このnoteはセーフィーのデザインに興味を持ってもらうために作ったページです。
どんな想いでどんなふうにデザインをしているのかを簡単にまとめましたので、ご興味を持っていただけたら嬉しいです。
デザインセンターがあります
セーフィーにはデザインセンターという部署があります。
代表のデザインへの深い理解と知識で、社員数