tomomi Imai

つなぐひと。snufkiins LLC. CEO。水の人として国内外を飛び回り、多様な分野の伴走をしています。 宮崎駿でいう鈴木敏夫になりたい人。呼吸を大切にしている人。

「大丈夫。」「まあしょうがないよね。」「よくできたね〜我ら」と鼻歌で産後を乗り切ってますよ。

8月ももう終わりますね〜。アチ〜。 滝のような汗をかいても夏は好きなので、終わって欲しくないな〜と思いつつ涼しくなって欲しいという矛盾を毎年抱えますねこの時期。 …

スナフキンママの初めての妊娠備忘録②「妊婦と船とフライトと。」

おはようございます。 ママ歴4ヶ月のTomomiです。 ここまでくると、赤ちゃんと自分のペースが掴めてきますね。 最近3時間ごとにというのが徐々に無くなってきて、昼夜普…

スナフキンママの初めての妊娠備忘録①「妊娠が発覚した時はスペインにいたわけで。」

2020年4月16日。 4日間に渡る促進剤とバルーン(子宮口を開くために入れるもの)を3日間入れ、陣痛でパニックになったところに麻酔の天使が現れ、和痛分娩になったと思っ…

お産はみんな違う。安産に見えたって、命がけ。

こんばんわ。 書かないと忘れそうなので、もう走り書きでいいから書こうと思って今Macに向かっています。 今日は生まれて1ヶ月半のうちの子が初めてギャン泣きした日でし…

これからは、インディアン化なんじゃないかと思ってて。

ようやく寝たおちびちゃんを横目に書いております。 ぴったり3時間ごとに起きるので、それをチャイムと思って3時間以内には書き上げようと頑張ります。 さて、今回もコ…

ようやく“素”というリズムを取り戻せるのかもしれない。

今日は雨。 雨の日は、なんとなく浄化されていく気持ちになります。 太陽は確かにいろんな生命にエネルギーをくれるけど、時々そのエネルギーで火傷しちゃうこともあって、…