見出し画像

過食と骨盤の歪みと便秘

体はこんなにも思うようにならないものね。どんだけ我慢しても月に1度は過食するし、ゆがんだ骨盤はとても厄介で筋トレの成果の邪魔をするし、どんなに食事に気をつけていたって便秘はなかなか治らない・・・20代前半にしていくつもの身体の悩みを抱えてこれから先なんだか嫌になっちゃうわ。今日は健康遍歴を簡単にまとめてみる。

うまれながらの身体の特徴。細身、筋肉ない。


調子に乗ってた幼少期。何を食べても太らなかった

こんなに今は体に不調を抱えていても幼少期は細身な方の女の子であった。強いて言えばお腹が強くない系の女子。トイレとはいつも友達だった。あ、そうそう筋肉もつきにくくて体育の時間が大嫌いだったな。おやつが大好きで3食の他にお菓子も毎日たらふく食べてた、そんな不摂生な私の幼少期


徐々に身体の変化を感じる高校時代

高校生ってみんな冬でも生足に短いスカート履いてるでしょ?私ものその一人で1年生の頃はそれこそキャピキャピやってたんだけど、2年生17歳になった頃から生足でスカートが履けなくなった。寒さにどうしても耐えられないって感じ。そして1度冷えるとなかなか冷えが抜けない。少しだけ変わったなって思ってた。そして毎日悪い姿勢で机とも向かう。健康になんて無関心だった。


急激な変化を感じた大学時代

大学生になって明らかに体に変化が現れた。重度の冷え性、そしてむくみ。あとは体重も10キロ増えて、もう細身とは言えない体型になってた。そして猫背はますます悪化して椅子に長時間座れなくなった。


人生が変わるような大きな恋をして無理なダイエット

生まれて初めてダイエットをした。恋をしていたから、狂ったようにダイエットにも精を出した。今思えば、健康被害が出るくらい追い込んでいたと思う。体は正直で、足りないエネルギーを必死に補おうとしてた。それでもムキになって兼ねてからしていた食事制限に私も拍車をかけた。1日にバナナ一本。そりゃあ体もおかしくなるよ。


過食症状と便秘の始まり。体質なんて180度変わった

今、20歳の私に戻れるのなら声を大にして言いたい。「無理なダイエットはやめて」「食事制限はとにかくやめて」私はあれから2度と食事制限をしていない。なぜなら失ったものが多かったからだ。代謝が落ちて以前よりグッと太りやすくなったし、冷え性も重度のものに変わった。極め付けは今でも治らない過食症状と便秘の症状。こんなことになるなんてあの時の私は1ミリたりとも思っていなかった。


・・・・・・・・



16キロの増量、運動のみのダイエットを経て

現在、あれから時は経ち、16キロ増量して再びのダイエット(運動のみ)をして今の体がある。筋トレでだいぶ筋肉も増えた。猫背も筋肉がつくと自然とよくなった。冷え性も改善してきたと思う。ただ、一向に治らないのが「過食症状」と「便秘」。一生付き合っていかないといけないのか・・・・便秘は本当に厄介で、何がっていうと「第二の脳」とも言われてる腸が不調だと、日常生活にいろんな支障が出てくる。体がだるかったり、疲れやすかったり、お腹の張りからくる違和感とか気分が落ち込みがちになったり、体臭や口臭もきつくなったりする。


あ〜健康が1番だな

ダイエットをしている人に物申したい。絶対に「食事制限」のダイエットはやめて。本当にいいことがない、体重はストンと嘘のように落ちるんだけどそれがまた過度なダイエットに促してしまう。大丈夫、思ってるほどみんな太ってなんかいないんだからキレイになりたい気持ちは素敵。だけど、誤らないで、女の子みんなが健康でハッピーに過ごせることを願います。


おしまい