見出し画像

誰よりも応援される人になる

こんばんは!!
サイバーエージェント新卒の松橋です!!

サムネは社長の藤田さんに、配属後にご挨拶をさせていただいたときに撮った写真です。

配属されてはや2か月。
今週も刺激的な毎日でした。
新しく自分のトレーナーになってくれた荒木菜絵さんと一日の業務スケジュールを毎日組んで、肝タスク(マストでやるタスク)と毎日の目標を決めています。
何が必要で優先順位が高いのかを考え、効率よくタスクを処理する意識が以前よりもついてきました。

一方で、自分一人でできることなんてごくわずかで、いろいろな人の力をお借りしないとできないことだらけというのは変わらなという状況です。
「新卒なんだから当たり前だよ」みたいな甘い言葉をかけてくださる方もいます。
でも、自分としては仕事をどんどん取りに行ってどんどんこなして、どんどん結果を残せる人にいち早くなりたいと本気で思っています。

残念ながら才能があるわけでもないし、特段賢いわけでもないので、人よりも努力し、人よりも周りの方に助けていただくことが必要なのだと思いました。

★周りから応援してもらえる存在になる


よって今の自分が目指すべきことは
「周りから応援してもらえる存在になる」ということだと思います。
その結果、いち早く成長し、関わってくださった全ての方にプラスの価値を与えたい、このことが今の仕事のモチベーションになっています。

「関わってくださった全ての人にプラスの影響を与えらえ、応援したいと思ってもらえる存在になる」ことが今の目標の一つです

★営業で大事なこと

以前のトレーナーである上口高志さんからこんなことを言われました。
「広告代理店の営業として一番強いのは、誰からも応援される人​。そこに行ける素質が松橋にはある。感謝、挨拶など当たり前のことを当たり前にできる営業になってほしい。」
特に代理業を行う弊社の営業は、多くの関係者との連携がカギになるため、関わる人に応援され、その恩をしっかりとプラスの価値として返すことが重要なスキルであると思います。

以前のトレーナー 上口さん

★意識すべき3つのこと

トレーナーから言っていただいたことを達成するためにも、以下の3つを意識したいと思います。

●誰よりも仲間を愛すること

この仲間というのは社内、社外両方でかかわる全ての人のことを指します。応援されるようになるにはまず自分が相手を愛し、応援する存在でないといけないと思います。所属組織、お客様に自分ができることをもとに全力で向き合います。

●自分を正当化しない

学生の時まではちょっとしたプライドが邪魔して注意されても言い訳する自分がいました。間違いをしたときは自分に責任はなかったのか、直せるところはないかを考えます。無駄なプライドはデメリットしかないので素直に「ごめんなさい」が言える人間になります。

●感謝、挨拶をはっきりと

応援してもらって結果が出たときは全力で感謝を伝えることが重要です。現時点では、自分だけの結果でないことがほとんどなので、とにかく感謝する。そんでいつか、力をつけ時に恩返ししたり、今度は助けてあげられる存在になります。
挨拶に関しては前回の記事で書いた通り、大きな声で新卒らしく元気に、これからも継続していきます。

今週も読んでいただき、ありがとうございました。
担当するお客様も決まり、より刺激的な業務が増えていきそうです。
頑張ります!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?