見出し画像

写真と成仏

スマホはこの21世紀において、最初にして最大の発明になった。

世界中の誰もが、スマホ画面の光に吸い込まれている。昼だろうが夜だろうが、家にいようがいまいが、もうお構いなしに。
そのうちスマホの方から「ちょっとちょっと、今日はやりすぎですぜ旦那」とか「ワイが魅力的なのは分かるけど、少し休憩しましょうや」などと、いらんパフォーマンスをし出すほど、僕らの心はなんとも小さな世界に閉じ込められてしまった。

私が暮らすここオランダでも、そうした光景は日常のひとコマだ。
いつも訪れるスーパーマーケットやジムでは、隙さえあればスマホの画面に取り憑かれる店員たちの姿をよく見かける。

ここから先は

2,203字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んで頂きありがとうございました。写真にまつわる話を書いています。楽しんで頂けましたらサポートしていただけると嬉しいです。