見出し画像

【ブログで稼ぐ】目標達成のためのタスク管理術


やる事はたくさんあるのにアレもコレも中途半端で、とっ散らかっちゃって
気がつくとX見ちゃってるあなたへ。

はい、そこのアナタです。

自覚してます?

このままだと、思ったように成果・収益は上がらず、ただ時間だけが溶けていくパターンです。

ここでちょっと整理しませんか?

机の上が散らかってると作業効率が落ちるように、頭の中も時々、整理するといいんです。

このコンテンツではWebライターやブログ・SNSでお金を稼ぎたいという人に向けた「目標達成のためのタスク管理術」を紹介します。

やることが頭の中でごちゃごちゃになっている人にオススメの方法です。


タスク管理が必要な理由

ブログやWebライターの副業で稼ぎたい。
できれば副業を本業にしたい。

そのためには、ブログの作成、記事の執筆、SNSでの宣伝・集客、アフィリエイトの提携など、やることはたくさんあります。

それら全部を頭の中だけで管理して実行しようとすると、どうなるか?

日々、仕事や家庭の責任に追われる中で、ついその日できること、手を付けやすい作業から始めがちになります。

でも、これでは忙しいだけで、望む結果にはつながりにくいもの。

なぜでしょう? 

それは、最優先で取り組むべき事を、適切なタイミングで処理できていないから。

はい、ここでタスク管理が登場します。

タスク管理っていうのは、自分が何をしようとしているのか、どのタスクが重要なのか、どの作業にどれだけの時間を割くべきかを計画し、整理すること。

例えば「ブログ記事を書く」ことをタスクとするなら、そのために必要なリサーチ、記事の執筆、推敲、画像の作成といった作業を、細かいタスクとして分割して効率よくできるようにするわけです。

タスク管理のメリット

タスク管理をすると、時間を有効活用して、生産性を向上させることが可能になります。

例えば「毎週、2本のブログ記事を完成させて公開する」という目標を設定したとしましょう。

タスク管理を活用すれば、どの日にどの記事を執筆するか、各記事に割り当てる時間はどれくらいかを事前にプランニングできます。

その結果、毎日の作業内容がはっきりするので「何から手をつけよう」と迷うことがなくなります。

また、タスク管理によって一つひとつのタスクを完了していく度に「できた!」という達成感を感じられるので、次へのモチベーションにつながります。

タスク管理なしの副業なんて怖すぎる

タスク管理をしないことによるデメリットは、オンライン副業を目指す人にとっては深刻な問題になると思います。

なぜならタスク管理ができていないと、信用も時間もお金も失う結果になるから。
副業でお金を稼ぎたいと思ってるのに、逆に何もかも失うって怖すぎませんか?

どうしてそうなるのか、想像してみてください。
あなたは、本業の仕事が終わった後にWebライターの副業を始めました。

最近は案件も少しずつ増えてきましたが、タスク管理ができていないため、
何から手を付ければいいのか、どの作業を優先すべきなのかが分かりません。

締切に間に合わない

本業の繁忙期とWebライティング案件の締切が重なった結果、Webライティングの締切までに原稿を提出できませんでした。

徹夜もして二日遅れで納品しましたが、クライアントはあなたに失望し、信頼を失ってしまいます。
案件を受注しているプラットフォームで「低評価」をつけられてしまうことも。

本業の繁忙期、他の締切と重なった、子供の学校の行事、体調不良、テーマが難しくて書きあげられなかった……

どんな理由であっても、どんなに単価の安い仕事でも、約束した期限に納品できなければ新しい仕事の獲得が難しくなります。

生産性が下がる

ある日はリサーチに没頭し過ぎて執筆に時間がとれず、別の日は逆に執筆ばかりで、締切り直前になって慌てて情報確認のためのリサーチと推敲を行うなど、作業のバランスが崩れて非効率になります。

結果的に、文章も内容も質の低いコンテンツになるので、読者やクライアントからの反応も良くありません。
その結果、案件の依頼が減りますし、書き続けても単価が上がらず安い仕事しか回ってこなくなります。

ストレスと家族の不満が溜まる

タスクが溜まっていく一方で、どれを先に処理すべきかすぐに決められません。

毎日、睡眠時間を削りながら作業して、家族や友人との時間も犠牲にしています。
それなのに、成果は見えず、ただひたすらに疲れとストレスが積み重なって。
このままでは、体調やメンタルに悪影響。
寝不足のせいで本業でもミス多発。
家族を今より幸せにしたいと始めた副業のせいで、家庭の雰囲気が悪くなることも。

というように、目標があっても、それに向かって効率的に進めるプランがなければ、ハードモード一直線。

副業の成果がなかなか出ないだけでなく、本業や大切な家族にも悪い影響を及ぼすことになるかもしれません。

だからオンライン副業でお金を稼ぐには、稼ぐために必要なことをタスク管理で見える化、効率化した方がいいんですよね。

時間は、誰にとっても平等に与えられた貴重な資源。
それを最大限に活用するために、あなたもタスク管理をしてみませんか?

それではここから具体的なタスク管理方法を解説します。


ここから先は

6,323字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?