見出し画像

「健康」という言葉からイメージすることは何ですか?

このようなご時世もあり、、、

いまや日本中、いや世界中で
「健康」というテーマに
注目が集まっていますが、


「健康」という言葉に対して
日本の若者が抱くイメージもまた
ガラッと変化してきている、


ということをご存知でしょうか?

2021年4月に行われた日本の10代中心に
行われた調査では、

「健康」という言葉から
イメージすることは何ですか?
という質問に対して、


1番回答が集まったのは、
「病気がないこと」でした。

about_img1 「健康」のイメージ

まぁまぁ、これは予想通り。

しかし、


注目してほしいのはここからです。

なんと、2番目、3番目に多かった回答が
「心が平和で穏やかなこと」、そして

「幸せを感じること」など、


『心の健康』に関わる回答だった
ということ。

つまり、この結果は


もはや若者世代にとって、
【健康=体の健康】
というイメージではなく、


健全な身体、健全な心があってこその健康、
という考え方が浸透していることを
表しているんですね

私が自分の10代の頃を振り返ると
「心の健康が大事なんだ!」なんて
考えてみることもなかったので、

「なんだか今の10代は大人だなあ」
なんて思いながら見ていたのですが(笑)

さらにこの調査を深堀りしていくと、
精神的な健康に一番影響を与えることとして、


社会的なつながりの減少や将来への不安、
経済・政治への不安など、


『社会的な健やかさの欠如』が
大きく関係しているということが
わかったんですね。

05-1精神的不安、社会的不安

身体的な健康、精神的な健康、
そして私達の周りを取り巻く
社会的な健やかさ、、、

このブログを見ている人の中には
もうすでに、“ピン”ときている人も
いるんじゃないですか?

そうです、
「これ、ほぼウェル・ビーイングやん!」
ていうことなんですよね。

『ウェル・ビーイング』という単語こそ
表立っては出さないものの、


現代の若い世代に至っても、
『体の健康』『精神の健康』
『社会的な健康』


これら3つが揃った
ウェルビーイングな状態を自然と
求めるようになってきているんです。

ウェルビーイング②


精神的な健康を害する
ストレス要因としては


・コロナで遠出できない
・うかつに人と合うことができない
・世間的に漂う不安な空気感


などが挙げられていますが


これらを乗り越えて
心身の健康、社会的な健康を
維持していくためには


1人1人が個人で
健康に配慮するだけでは
もう足りなくて、


1人1人の個人的な視点だけではなく、
家族、知人、友人、そしてご近所など


社会的な視点を持って、
『コミュニティ単位で健康対策を考える』
というのが必要になってくるのでは?
と思っています。


まだまだ全国的に見ると数は少ないですが、


イーマ・サウンドセラピーを扱える人が
1家に1人、地域に1人といったような状態を
日本中で作ることができれば、


大事な家族、友人、地域の人の
心身の健康に貢献できることはもちろん、


施術を通じて、人と人との交流による
社会的な健やかさも付随的に
得ることができるようになってきます。

画像4


イーマ・サウンドセラピーは
雑な見方をすれば「施術の一種」
に過ぎないかもしれませんが


現在の社会情勢を絡めた
別の視点から見てみると、


実はエネルギー調整、チャクラの調整によって
人々を健康に導くだけではなく、


コミュニティに対する社会的な貢献
という視点からも、


一役かってくれるものだということが
わかりますよね。


日本全体が苦しい今だからこそ
我々一人一人が今できることに集中して、
手を取り合っていくということが


非常に大事なのではないかな、
と思いました!


イーマ・サウンドセラピーの施術の一部を
あなた自身で体験することのできる


「体感セミナー」は
現在少人数限定で募集中です。

♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

お金に変えられない豊かさは、
こちらから手に入れてください。
↓ ↓ ↓
無料オンラインプログラム
https://conlabo-affi.com/lp/36234/1092412
==========


あなたが
人生100年時代を健康のまま
楽しく幸せに生きるために
イーマ・サウンドを
毎日に取り入れていきましょう!

P.S.

イーマ・サウンドセラピー体感セミナー
&認定プラクティショナー養成講座説明会
を日数&人数限定で開催します!(全国各地で開催中!)
https://conlabo-affi.com/lp/36233/1092412


動画だけでは決して感じることができない
イーマ・サウンドセラピーの神秘を
実際にご体感いただける貴重な機会です。


本講座の説明会も兼ねて開催しますので、
ぜひ楽しみにしてください。

【下関】自分才能に目覚める あらゆる不調は音で整う♪
イーマ・サウンドしものせき
https://linktr.ee/tomoko.osawa
山口県下関市長府惣社町2-19壇具川サロン2階
ホームページ:https://e-masound083.com/
FaceBooK:https://www.facebook.com/emasoundtherapy
Instagram:https://instagram.com/tomoko.osawa?r=nametag
Twitter : https://twitter.com/emasound083

#下関市
#自然療法
#自然治癒力
#生活習慣病
#2025年問題
#予防医学
#薬を使わない
#医療費増加
#イーマサウンド
#量子力学
#引き寄せ
#潜在意識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?