見出し画像

休み中に得たこと。

今日は休業中最後の課題を終えて、一息ついたところ。(課題ってなんだか学校みたいだけど)

明後日からまた仕事の日々だと思うと、休み中のゆっくりした時間がもっと欲しい、と感じる。好きな本を読んで、好きな動画を見て、学びたいことを学んで、そして自分の感じたことをそのまま受け取る日々。こんなふうに、休み中に感じたことは大事なことだな、と。この先仕事に戻っても、無くしたくないな、と思う。

昨日の夜、日記を書きながらどんどん自分の考えや思いが出てきた。その思いや考えを書いているのがすごく楽しくて、気づいたら30分以上書き続けていた。

その中で、なんだかストンと落ちた話。

今、変化の時代って言われてるけど、それは確かにそう思う。毎日必死に生きていて、何かしら変化を続けている。子供の頃と生活スタイルや、周りの風景や、周りの人も変わって、あの頃当たり前だったことが、今は当たり前ではない。だけど今の方が良い。家の前の道路も舗装されているし(子供の頃は家の前が砂利道だった)テレビもリモコンだし(子供の頃はガチャガチャ回してた、どんだけ昔だよ)ほとんどのことはググればわかるようになったし、色んな経験をして自分も成長しているし。

そしてきっと未来はもっと変わっていくんだろうし、その未来にいる自分はきっと、今が良い、と思っているだろうと思う。その時きっと私は、変化したことに馴染んでいるんだろうな、と。なんとなくそんな気がしている。なぜだかはわからないけど、今が良い、と今思えるから。未来もそうだろう、という、そんな感じ(バイアスかもしれないけど)

そう思うと、今を続けることに躍起になる必要ないな、って思って。変わりたいと思うわけではないけど、今の仕事を続けるのが果たして私にとって良いことなのだろうか、と考えたりした。私は大きなショッピングモールのショップで正社員として販売の仕事をしているけれど、接客と作業に追われ、忙しい時は夜遅くまで残り、向上心とやる気を評価の指針とされ、(向上心とやる気は良いことだとは思うけど)その徹底した環境がものすごくプレッシャーになっているのは確かで。どちらかというとネガティブに寄ってしまう性格だからか、しんどくなってしまう時が出てくる。弱音は一切吐けず、必死についていくことに疲れてしまう時がある。前向きに考えた方が楽しいことは知っているし、そう思える時ももちろんある。ただ、ネガティブとポジティブが繰り返し起こる中で、こんなにも速いペースで時間は進んでいて、気づいたら時間はすぐに経ってしまっている。(仕事なんだから当たり前、という人もいると思いますが)仕事の日は帰って寝るだけになり(時間的にそうなる)何かあったら休みでも夜中でもラインが鳴っている。提出物に追われ休みも休めないこともある。

そう考えると、なんでこんなにも必死になっているんだろう、とふと思った。もっと自分のペースで生きれないのだろうか、と。

休業中に得た自分の感覚をもっと大事にしたい、と思った。今はまだ、転職するかどうかは考えていないけれど、これから何かが変わっても、きっと未来は良い方向に向かう、と、そうふっと思えたことが、今の自分にとって何より心の余裕を生ませてくれたことには間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?