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自転車競技に出会い色々な心境の変化と共にトレーニングを積んでいます。出来ない理由は考え…

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自転車競技に出会い色々な心境の変化と共にトレーニングを積んでいます。出来ない理由は考えたくない。出来る為に何が必要か考え達成する。

マガジン

  • 2019/9/12-22

    自転車トレーニング日記と思ったことを綴っています。

  • 2019/9/23~

    自転車と日々と思ったことを 7回分 ¥100で販売します。個人的な考えをストレートに書く場合があるので繊細な方は見ないでね(笑)

  • 2019/10/8~

    不定期でアップしますが7回以上の投稿分で100円です。

  • 10月22日~

  • ツールドおきなわまでの調整

    2013ツールドおきなわ 市民210㎞ 4位 自分史上一番成績が良かった時のレース前2週間をアップしていきます。

最近の記事

第2回 JBCF 鹿屋・肝付ロードレース

今年も行ってきました。 鹿児島県鹿屋市であるJBCFの初戦 金曜日に現地入りして、グレッグ、陽子さん、中岳の4名 14周✖️6.5km 91kmで行われた JエリートツアーE1カテゴリーのレース コースは昨年とは逆に回るコースで少し斜度がキツくなったけど問題ないレベル 昨年より人数も倍ぐらいに増えて63名のエントリー 序盤の落車には巻き込まれたくないので最前列に並ぶ 作戦は特になく、調子は良いので逃げにはチャレンジしたいなぐらい 1、2周は散発的なアタックはあるけど決

    • 第35回新春ロードレース大会

      今年初の自転車レース 昨年に続き普天間自動車学校でのレースに参加してきた。 ちょっとテンション低めだったけどローラーしながら気持ち上げていった 6時30分ぐらいに会場入りして11時スタートまで長いからコーヒー飲んだり他のレース見ながら楽しんで レースは一周700mを40周 昨年は1周目から逃げて辛い思いをしたので、今年はとりあえず様子を見ながらタイミング見て逃げようかなと思いながらスタート スタートとしたら誰も前に出てこないから先頭に出て走る コース短いし、コーナー

      • ツール・ド・おきなわ市民200km機材編

        フレーム:FACTOR OSTRO VAM コンポ:DURA ACE9200 Di2 シマノパワーメーター 54-40 カセット:11-34 ブレーキ:グロータック ホイール:DTSWISS ARC 1100 DICUT 50mm タイヤ:ビットリア コルサnext 26C 5.5bar チューブ:TPU ライドナウ 24g サドル:セライタリア SLR チェーンオイル:フラワーパワーワックス 上記で7.2kgに仕上がった タイヤも全く滑る事なく走れ

        • 2023 ツール・ド・おきなわ 市民200km

          紆余曲折あったって出場した今年のツール・ド・おきなわ市民200km 天候は雨 寒い トレーニングも順調に積み上げ、体重もコントロールでき、身体のメンテナンスも定期的に行い当日の朝は筋肉もプルプル 良い仕上がりでレースに臨むことができました。 スタート前、 ベスト着ていこうかな? お腹にビニール袋仕込んでいこうかな? 色々と考えたけど、これまでのツール・ド・おきなわのレース途中で暑くなり途中で邪魔になった経験しかなかったから、イナーメのボディバターだけ塗ってスタート アドレ

        第2回 JBCF 鹿屋・肝付ロードレース

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        • 沖縄自転車日記
          60本
          ¥500
        • ツールドおきなわまでの調整
          15本
          ¥300
        • 10月22日~
          18本
          ¥100
        • 2019/10/8~
          15本
          ¥100
        • 2019/9/23~
          16本
          ¥100
        • 2019/9/12-22
          17本
          ¥100

        記事

          2023年ツール・ド・沖縄1週間前

          今年は波乱に満ちていた 前半戦は全日本選手権マスターズ50での優勝を目指して調整 2週間前の調整レースで最終周回で前輪バーストからの落車 新品のDTSWISSは前後輪破損 肋骨が逝ってしまい、翌週のニセコクラシックに暗雲たち込める 殆ど練習しないままニセコクラシックを迎え、高強度の負荷には耐えられそうにないので、逃げようと思っていたが、スタート直後思わぬところで抜け出してしまい流れで逃げ開始 結局、集団で走ったのはローリングスタート時のみw 最後は別カテゴリーの西谷さんに追い

          2023年ツール・ド・沖縄1週間前

          2023 96CyclingRace 台中站 レースレポート

          今年2回目の台湾遠征 前日は21時就寝、6時まで爆睡 相当疲れていたのか???(笑) 前日に近くのスーパーで購入した朝飯を腹一杯食べて会場へ8時ぐらいに向かう。 絶好調の時は兎に角、足も軽く回るしパワーも勝手に出るけど、今回もそうではない スタートしていきなり上りなので、そこで遅れないようにアップだけはしっかり行ってスタートまでリラックスして待つ! 3月のレースと同じで フォン・チュンカイ選手も出場なのでキツくなりそう・・・ スタートは前列2番目から スタート直後

          2023 96CyclingRace 台中站 レースレポート

          沖縄県自転車競技選手権

          7月2日は4年ぶりに開催される屋我地島でのレース 今回はロッポンギエクスプレスの高岡さんと木村くんの2名 オリンピアン内間 U23でシングル入賞の比嘉 なんとも豪華なメンバー 自分はあまり調子が良い状態ではないけど、その中でも出来る限りの準備をして挑んだレース 5.2km/周×12 5時には会場入り コーヒー飲んで飯食って他のカテゴリーの応援して、1時間前からローラー開始 たぶん、1周目の上りからアタックかかりまくるだろうからしっかりアップ ROPPONGI勢と康平の

          沖縄県自転車競技選手権

          2023全日本自転車競技選手権 マスターズ50-59クラス

          初出場のマスターズクラス 今シーズン前半戦の大きな目標であったニセコクラシックとこのレース 木祖村で追い込む予定が機材トラブルによりDNF ニセコクラシック1週間前に落車 ニセコクラシックは展開に恵まれ運良く年代別は優勝出来たが本調子でない 全日本までにはなんとかならないかと淡い期待を抱いていて出場したレースでした。 土曜日、朝イチに那覇を立ち 昼過ぎには現地到着 ライセンスコントロール行って、 自転車を組んだらちょうど試走の時間になったのでコースイン ニセコクラシッ

          2023全日本自転車競技選手権 マスターズ50-59クラス

          2023ニセコクラシック85km 50歳 1位 レースレポート

          忘れる前にとりあえず書いておこうと思う。 あとで追加もするかもしれないし、しないかもしれない(笑) 4時起床 前日は18時ぐらいに夕飯済ませていたのにあまりお腹が空いていない・・・ 食べなきゃ走れないのでとりあえず 味噌汁、納豆、米250gぐらい、ヨーグルト、カフェラテ 自走で行くので、おにぎり2個、6枚切りの食パンにヌテラとバナナ挟んたの2個持って! 85kmのスタート地点はゴールから20kmちょっと離れているので、ゴール地点まで車で移動して、そこからスタート地点まで自走

          2023ニセコクラシック85km 50歳 1位 レースレポート

          キャンプキンザーロードレース

          ニセコ1週間前 追い込むならレースだよな 距離は短いけど、1時間ぐらいしっかりと負荷をかけたいので、キンザーロードレースへ出場 5時起きで飯食って レース前に30kmぐらい レース40km弱 その後、50kmぐらい練習する予定でスタート 自宅から自走で行く時もあまり調子は良くないけど来週調子よければ関係無しと思い走る 会場到着すると基地内レースなら確実にあるバナナ&オレンジ バナナ食ってスタート待つ さぁ、いよいよスタート それなりに前方からスタートしたけど、2、3名が

          キャンプキンザーロードレース

          JBCF西日本ロードクラシック 第3回播磨中央公園ロードレース レポート

          今頃になってレースレポート 4月14日に伊丹空港入りで西口さん家に泊めてもらう。 レース当日に会場までさらに送ってもらいお世話になりっぱなし 朝から冷たい雨で、午前中から走っているカテゴリーは低体温症でレースを降りている方もいるようだと聞く アップも面倒だけど、ローラーも持ち込んでいたし、これだけ寒いとスロースターターな自分には辛いことになるので1時間30分前にはローラー開始 アップのおかげと雨具 そして、イナーメのオイルとボディワックスの二重対策でスターターまで寒さを感

          JBCF西日本ロードクラシック 第3回播磨中央公園ロードレース レポート

          4月19日 色々インターバル

          本来なら水曜朝練の日だけど天気予報は雨、ついでに起床時(4:00)に倦怠感酷くて二度寝 6時に起きて飯食ったらzwift開始 とにかく怠いので、強制的に上げるためにイベントに参加 その前にアップ10分190W前後 40分ぐらいで終わるレース 3周回で行われるレースで、3分6倍ぐらいの登りが勝負どころ グラベルコースなのにバイクかはロード・・・ 結果、3分360W レースの平均270W良いインターバルトレーニングになった。 その後、10分190W 20分215W 10

          4月19日 色々インターバル

          3月31日 気だるい朝

          22時就寝6時起床だけど眠り浅くて怠い朝 とりあえず朝飯 鶏胸肉、茄子などの野菜を味噌汁にして白米炊くの忘れていて食パン2枚 ヨーグルト そして、昨日貰ったメロンパン生地ついたシュークリームとコーヒー 久しぶりにGTローラーでのメニュー この実走感というか揺れは長時間乗るにはストレス減るけど、ダイレクト式と比べるとパワーかけにくい ワット指定されたら500W未満までなら良いけど、それ以上はフレームにもかなりのダメージ与えそうと改めて思った。 本日は アップ15分 39

          3月31日 気だるい朝

          96CyclingRace

          縁あって台湾のでのレースに参戦してきました。 コースは1.9kmを16周 基本、平坦で一箇所狭いコースがあるくらい 多分、最初から爆上がりだろうなと思い1時間かけて入念にウォーミングアップ 日本から来ていると言うだけで紹介までしてもらいテンション上がる^_^ スタートはローリングスタートでリアルスタートと同時にフェンチュンカイトとアタック しかし、速すぎて前に出る事ができない(その時は本人と気づいていない)もうちょいペース考えようよとか思ってた(笑) 集団に吸収されて

          96CyclingRace

          3月9日メニュー

          昨夜から疲労感があったので、22:30就寝で6:00起床 それでも怠い とりあえず朝飯食べて8:00ぐらいからローラー開始 今年はそれなりにレース参戦を予定しているので、だらだら長距離乗るだけではなく強度高めなメニューも入れていく 本日は アップ10分 300w5分-150w5分×4本 150w5分 390w1分-150w2分×4本 150w7分 600w15秒-150w45秒×10本 ダウン10分 アップ10分だとまだ体が動かないので300w5分も辛く感じる それでもF

          3月9日メニュー

          ペダリングのこと

          自転車乗り始めたころに教えてもらったことは、トップチューブに膝の内側を擦るぐらいでペダリングした方が良いと誰だか忘れたけど教えてもらった! でも、自分で練習して考えるとそれって力が逃げるんじゃないって?思い始めて、この10年以上僕のペダリングは膝の軌道は進行方向に対してまっすぐに左右にぶれないようにしている。 これが左右に振れるということは、ペダルに伝わる力が逃げていると思う。 2軸で考える 自分で自分の身体をコントロールして動かすって、簡単そうでかなり難しい シーズン中で

          ペダリングのこと