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橋本倫季(Tomoki Hashimoto)
2021年2月4日 19:27
先日clubhouseで在宅(主に施設)における「今すぐ持ってきて!」を減らす方法について話題になっていました。みなさんも夕方5時頃にFAXが流れてきて、施設スタッフさんに電話をすると即日持ってきて欲しいとご希望されることは経験があると思います。もちろん抗生剤などの緊急性が高いものもありますが、中には医療的に緊急性が低いと考えられる整腸剤や外用剤などである場合もあります。これらが集中した
2020年9月6日 23:41
先日ウェビナー形式で先服薬指導についてお話しさせていただく機会をいただきました。そこでお話しさせていただいた内容をこちらでもシェアしたいと思います。僕自身は先服薬指導の設計には関わっていないため、あくまで現場のいちプレーヤーとしての感想です。1)法令遵守まず再認識しておきたいのは"先確認"の義務です。確認項目をご覧いただくとお気づきだと思いますが、"そもそもこれをやるくらいなら、
2020年6月29日 20:18
noteやTwitterを始めてから、時々ある体験なのですが、自分的にはこれは良いの書けた!と思った記事がそんなに伸びなかったりします。はたまた思いつきで発信したものが思いもよらない反響を頂いていたり。こちらのtweet、とても大きな反響をいただいています!改めて本件について解説&考察したいと思います。何を伝えたいかというと、本件は属人的な(僕だからできた)事柄ではなく、標準化できる(
2020年6月24日 19:09
患者さんからタイトルの言葉をもらったことはありますか?医師、看護師はよく言われる印象がありますよね。外来の患者さんから「××先生(医師)のおかげで良くなったのよ~」なんて言葉はよく聞きます。もちろん逆もあります。「あそこの先生は全然ちゃんと診てくれない」「あの看護師さんは冷たい」のような。つまり医師、看護師は良くも悪くも顧客からの評価対象になっているわけです。 医師や看護師が良い
2020年6月11日 18:24
今回はこれまでに僕が対人業務に取り組む中で効率的に業務を行うために講じてきた工夫をご紹介します。 別に特別なことは書いていないので、あまり期待しないで下さい笑以前こちらで”対物から対人へ”シフトしていくと仕事にどのような変化が起こるか"について書きました。薬を渡すまでの仕事だと、薬歴を書いてしまえば一旦完結します。一方で渡した後をフォローすると、仕事の終わりが無くなります。少し極端か
2020年4月17日 07:25
先日Twitterで「今日はいつもの1.5倍の人数の往診同行だった。薬局パートナー3人のおかげで残務なし、定時退社。」というようなことをつぶやいた所、「4人で訪問しているのか!?」的なリアクションをいくつかいただきました。パートナー制度や薬局パートナーに対する認知度はそこそこあると思っていたので少し驚きました。というわけで、今日はそんな薬局パートナー(非薬剤師スタッフ)について紹介したいと思