note株式会社さんの記事より、コメント機能についての意見「慣れって怖い!」


↑初めてコメントする人に、「攻撃的じゃないよね、大丈夫?」という画面が出るよ。という、note株式会社さんからのお知らせの記事です。

思ったけど、初めての人だけでなく、みんなに出すべきだと思う。

攻撃的なコメントって、慣れてきた頃つい出てくることってあるじゃないですか。

今まで、友樹は乱暴な言葉を使ったコメントを受けたことはありません。あっても、チェックしてないだけかも。あっても目につかないほど少ないはず。

でも、なんか、見て嫌なコメント何個かありました。

申し訳ありませんが削除したこともあります。

道徳的に悪いとかじゃなくて、嫌なだけなんだけど。

でも、本当にきついコメントがこれから現れるかもしれない。

↓先程の記事からの引用です。

noteでは、そのようなミスはだれにでもありえるという前提で、懲罰よりも、未然の防止を大切にしたいと考えています。

なんでも言えるけど、罰より、防いで欲しい。

友樹は特に、否定的な、そしてたまには攻撃的なコメントを多くもらいやすいです。

書いてるのが社会問題だから、友樹の意見反対の人もいるわけですよ。

特に、「ゲームは社会を壊す」なんていうのは、ゲーム好きからはなんて言われるかわかりません。

書いてる時も結構怖かったですよ。

子供のくせにとか、営業妨害とか、言われたらどうしよう?」

でも書きました。

今の人は、子供も大人もゲームしすぎて、

成績下がっとるし、体力なくなっとるし、乱暴な言葉の人も増えてるわけです。視力下がって、思いやりの言葉が消え・・・

そんなふうになってほしくない。

優しくて明るくて安全で、綺麗で、安心して過ごせる奇跡の星地球

この地球でいて欲しいから描きました。

反対意見でも、個人的にはコメントしていいと思います。

でも、「あなたはそうおもうんだ、わたしはね」という感じで書いて欲しいなあ。

だから、この画面も、いちいち出して欲しいです。

それか、2回目以降の人に出すかどうか、記事書いた人が選べるようになっててもいいと思います。

皆さんはどう思いました?

反対意見でも構いません。

ただ、賛成の方も反対の方も「あなたはそうおもうんだ、わたしはね」と一行目につけてからコメントしてください。

注意!この記事は、特性上、上のお願いにあっていないコメントは削除させて頂くかもしれません!

ただ、「かもしれない」なので。

まあ、上の文字をコピペして、気軽にコメントを書いてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方