死ぬこと

結局、人は死ぬでしょ。どんな形であれ。どんなに足掻いても老いには勝てないわけだし。人は死ぬから、考えて、動いて、創って、伝えて、なんとかここまで来たのさ。そうなんだ。だから、この宇宙も人と一緒で、必ず死ぬものなんだよ。どのくらい先なのかはわからないけど。未来永劫、このままを目指しても、少しずつ少しずつ、人と同じく、死に向かっているのだよ。その成果が、まずは核ではないのかい?これで人全て一気に自ら死ぬことができるようになったのだから、これこそ文化文明の最終形だよ。人が自然なのであれば、死に抗うことは自然ではないし無理なんだ。いつまでもこの宇宙を支配する主人公であって良いわけもないだろう。人がいなくても、宇宙はどうにかやっていくだろうし。そろそろ、この宇宙から人が退く時期に来てるんじゃないか。これ以上、自然の宇宙を脅かす前に、優しく道を譲って、堂々と去ろうじゃないか。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。