見出し画像

#13 【読書大全】を読んで

今回は、【読書大全】を読みました。

読書大全では、ビジネスマンが読むべき200冊の本が紹介されています。
本全ては紹介できないので、以下の2点に関して書きたいと思いいます。

1. なぜ人は読書をするのか
2. 読書から学べることは何か

1. なぜ人は読書をするのか

多くのビジネスマンは読書をしており、ソフトバンクの孫さんは入院していた約3年間に3000冊くらいの本を読んだとのことです。
他にもアマゾンのジョフベソフやマイクロソフトのビルゲイツ、ウォーレンバフェットなども読書をかなりするらしいですね!

さて、なぜ多くのビジネスマンは読書をするのでしょうか?

それは、知識を得ているのではなく、人間としての洞察力を高めるためです


2. 読書から学べることは何か

読書は人間が根源的に抱えている問に対する道標となっています。

例えば、今まで「なぜ人間は生まれてきたのか」と考えたことはありますか?
このような人間の根源的な問いは自分自身でしか探さなければならず、回答を得るための1つの道標として使えるのが「読書」であります。


最後に

200冊の書籍が紹介されており、1つ1つは全部読めていないですが、時間をかけて全て読んでいければなと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます!