見出し画像

【友探し】50代不要だと??オフ会やマッチングアプリは若いうちが圧倒的に有利?

ネットで友人を探し続けて20年経ちますが、ちょっといい方は悪いですが、昔に比べてだんだん悪い方が増えているような気がします。もちろん良い方もいるのですが少数派。今自分がいる環境にもよりますが、リアルな場の方が圧倒的に良い方が多いのではないかと思うことも少なくありません。
 
良い悪いという基準も人によって変わってくるとは思いますが、私の場合は、
 
良い・・・人の話をきちんと聞くことが出来る方、極端に人に依存し過ぎない方、話が面白く楽しく会話できる方、約束をきちんと守る方
 
悪い・・・会話が出来ず自分の話ばかりする方、人に依存し過ぎてずうずうしい方、話がマンネリで愚痴ばかりの方、よくブッチをするなど約束を守れない方、宗教染みたものや投資など、人を何かに強く勧誘しようとする方
 
といった定義です。景気が悪くなったり、コロナのように環境が悪くなると、ストレスが溜まっている方が多くなり、その結果『悪い』人が増えてしまうのかもしれません。
 
それに、以前こういった趣旨の書き込みを見たことがあります。
 
「50代男性です。募集は若い人か女性ばかり。高齢男性は必要ないのでしょうか?」
 
なんともせつなくなる投稿ですが、実際、募集をかけている人や応募対象も若い人の方が多いですし、年齢を重ねれば重ねるほど、特に女性より男性の方が不利になっていく傾向があるようです。以前私と同年齢の男性に募集に対して、どのくらい参加希望が来るか聞いたことがあったのですが、女性の場合に比べて遥かに少ない印象を受けました。それに、悲しいかな、男性は怖い、会話が続かないことが多いという理由で女性のみ募集しているという女性の話も聞いたことがあります。(中には全然怖がる必要ないのでは?と思う方もいましたが)
 
以上のような点から、出来るだけ若いうちに、出来るだけ早いうちに、オフやマッチングアプリをやっておくに越したことはないと思います。以前もお話ししましたが、やればやるほど、経験値が上がりますし、騙されにくくもなりますし、コミュニケーション力アップの練習にもなりますし、メリットが多いと思います。
 
とは言え、中高年を対象にした募集もありますし、私自身も中高年ですので、諦めずにお互い頑張りましょう!確率論はあれども、大当たりの人に一度でも出会えたらラッキーですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?