見出し画像

熱海を散歩しながら感じた「変わらない事」と「変わる事」


今日は熱海に行ってきました。
先週末に行こうとしていたのですが、雨と強風という事で見送り、有休が取れた今日に急遽行く事にしました。

目的は何もありませんが、社会人になってから熱海を訪れた事がなく、ただ散歩をしてみたい気持ちが募っていました。
先月からの心労もあり、なんとなく海を見渡せる場所を求めていた節はあります。

熱海の街をふらふらとしながら考えていた事を、熱海の写真と共に振り返りながら、帰りの電車に揺られようと思います。


とは言えどこか面白そうな所はあるかなと行きの電車で調べていて、ここだけは行こうと思いついた所がありましたので、まずは行ってきました。

少し竹の葉に隠れてしまっていますが
「来宮(キノミヤ)神社」と読みます。

勿論参拝させて頂きましたがお目当ては境内の裏手にあります…

こちら!
なんと樹齢2000年を超える楠(クス)の木です。
2000年…
計算機を叩くと、僕の77倍も生きていらっしゃるではないですか!(どうでもいい)
この木を一周すると寿命が一年延びるとか伸びないとか。結局しっかり一周してきました。

雨上がりという事もあるのか、なんとも言えないエネルギーに溢れて清らかな空気が周りを包んでいます。

皆さん、そのエネルギーにあやかろうとタッチ。僕もひとりでスリスリしてきました。(こりゃ寿命3年くらい伸びたな)

この楠の木の近くで少し佇んでいたのですが、ここでの学びが本日一つ目の学び。

学んだのは「変わらない事」
2000年以上もこの地に根付き、御神木として熱海の民衆を見守り続けたこの堂々とした出立。
そして今なお人々へと力と勇気を与える姿。
捉え方は人それぞれでしょうが私はそんなエネルギーを感じました。

変わらない事。いや、此処に居続けるということ。その安心感が肌感覚で伝わってきます。

以前のnoteでも書きましたが、コーチングにおいて「クライアントと共に居る事」がとても大切であるという事を記しました。私自身は所詮二十数年しか生きておりませんが、コーチングをする際には、この楠の木のように堂々と安心感がありながら周囲の空気に溶け込んだ存在になりたいなぁと、ある種の憧れをこの御神木に抱きました。

僕としては「周囲の空気に溶け込む」という事が結構重要で、コーチング中にクライアントと共には居るけれど、クライアントの変化や思考を極力邪魔したくない。だから二人の周りに漂う空気の一部となってクライアントを包み、必要な時だけに振動する様な存在で居たいなと思うのでした。
ああ、楠の木になりたい…。


そして来宮神社を後にし、色々なところを散策しながら…

海辺へと降りてきました。

今日は歩くと少し汗ばむくらいに暖かくとても気持ちが良かったので、海辺で少し休憩です。
皆さんもゆったりと日光。


ベンチに座り30分ほどまったりしておりました。学びの二つ目は此処で。

学びをくれたのは、海と雲と一応カモメ。笑

先ほどの楠の木での学び「変わらない事」「此処に居ること」への対比になりますが
ここでの学びは「変わり続ける事」


目の前を流れる大きな雲。多くの人が一度はじっくりと眺めた事があるのではないでしょうか?ジーッと見ていると結構な速さで流れていきます。よく見ると形も常に変わり続けています。
僕のプロフィールにも書かせて頂いていますが、「諸行無常」という言葉が思い出されました。そしてそれとセットで鴨長明の方丈記の一文「ゆく河の流れは絶えずして…」が浮かびました。

すぐさまKindleを開き方丈記を読み返しました。「目の前を流れる川の水は常に変わり続けている」といった訳を見た時に、そこの海の水も絶えず変わっているのだろうなと。

もしかしたら、そこにとまっているカモメもさっきの彼とは違うカモメかもしれない…。いや、コイツはさっきのヤツか…?
(一人でニヤニヤしてました。笑)

少しふざけながら、自分を取り巻く環境が常に変化し続けている事をじっくりと感じておりました。


先ほどの来宮神社の楠の木には堂々と居続け「変わらない事」の安心感を学びましたが、その反面嫌でもこの世の中は変わり続けている。いや、変わり続ける事が唯一の「此処に在り続ける」という事なのではないかなと。

突然ですが僕はコーチングを世の中の人々のコモンセンス(共通感覚・常識)にしたい。と思っています。
けれどもそうゆう大きな目標を達成するには、大きな実績や知名度を持ち、強い影響力を持たないといけないなとここ最近考えていましたが、そのためには行動を続ける事、そして今の現状に安心・満足せずに常に意図的に変化する事が大切だし、絶対に継続しないといけないなと改めて考えさせられました。

自分という存在や素質は変わらず堂々と芯を太くしていく。そしてそれと同時に常に変化をし続ける事で自分の目標を達成し、周囲へ与える影響や貢献度を高めていく。
そんな事を意識して行きたいと思った熱海散歩でした。


さて、そろそろ品川に着きます。
今日はこの辺で。

今日もありがとうございました^^
今日が仕事納めの方、お疲れ様でした。


ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^