見出し画像

言葉の大切さPart4

こんばんは!樋口です(*^^*)

今回も言葉って大事だなーと気づいたことがあったのでシェアさせてください。
何より、自分の言葉は自分が一番聞いている!

本を読んでいた時、
疲れた時に「疲れたー」とか言うと
本当に疲れを感じやすい体になってしまうそうです。
学術的に証明されているかはわかりませんが、

とはいえ、たしかに自分自身も
疲れた疲れたと言っている日は本当に疲れているなと感じます。
そりゃぁ脳も勘違いするよなって感じます。

地道力

著者:國分利治

上記の本の途中ででてきたのですが、
作者の國分さんは大型美容室チェーン
「Haie&Make EARTH」を一代で気づき上げた人です。
その地道さ、努力が書かれている本で
僕のスキな本の一つです!!!

そこで感じたのが、
きつい状況でも自分にどんな言葉をかけてあげるのか???
きつい状況をそのまま言葉にすると脳はその通り解釈するのだとしたら?
だったら、逆の考え方で今ある状況を言葉にしようと決めました。
・疲れているのであればやりきった証拠!
・緊張しているのはチャレンジの証!
・気持ち悪いは気持ち良い!!!
もはや、何言ってるのこの人???
みたいになりそうですが笑笑笑

ただ、そのままの事情、状況を他人や周りのせいにして、何もしない人はかっこよくないなと自分の中で思うので、
せめて、気持ちで状況を打破しようという精神のほうがかっこいいと思います。

賛否両論ありますが、
すこしでも努力し続ける姿勢は必ず結果になると信じてます。
みなさんも今あるきつい状況をそのまま鵜呑みにすることなく、
どうやったら、改善できるのかを念頭に自分に言葉をかけてあげてみてください(`・ω・´)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?