見出し画像

脳科学的な幸福感の高め方

こんにちは😃

皆さんの♥️で共感いただけたり、記事を紹介していただいたり、本当に嬉しく、幸せです😊

幸せ

さて、今日は、この言葉がテーマです❗

脳科学的な幸福感の高め方

について、書きます。

脳科学 と 幸福感 とのつながりが最近わかってきたようです。

最近の脳科学は本当に進んでいて、目に見えない心や感情を脳を通じて見える化できるようになってきたことは本当にすごいなと感じます。

その中で、僕が最近知った一番の発見は、

脳の中の 島皮質 という部位の厚さと幸福感、充実感に影響を与えることがこの10年の脳科学の研究でわかってきたとのことです。

そして、その島皮質を鍛える6つの方法があるそうで、とても参考になります✨

①感謝の気持ちを持つ
②前向きになる
③気の合う仲間や家族と過ごす
④利他の心を持つ
⑤マインドフルネスを行う
⑥Awe体験

この6つを実践すると、幸福感を司る島皮質が厚くなり、幸福感と充実感を高まるということです。

Awe体験は、大自然など自然の雄大さを目前にして、自分たちがどんなに小さい存在なのか、謙虚でエゴのない状態だと僕は解釈してます😀

マインドフルネスとまでいかなくても、リフレクションするだけでも、心を落ち着かせて客観的自己を見つめることができるはずです。

毎日、今日一日どんなことがあっても生きて、生かされていることに感謝し、苦労や葛藤があっても「きっとなんとかなる」と前向きに考え、心許せる人々と積極的にかかわり、誰かの、何かの幸せを願い、自らを振り返り、そして自分はまだまだ未熟で小さい存在だと謙虚で、素直な、等身大の自分でい続けること、こんな生き方ができたら、僕たちは幸せな人生を心で感じて歩んでいけるんですね。

でも、今の世の中はどうでしょうか❓

僕たちの生き方は、幸せに向かってるでしょうか❓

ネットで誰かを批判し、コロナが起きればトイレットペーパーを買い占めるくらいネガティブな感情に支配され、ネット上の仮想現実の中でしか本音が話せないか弱い人間関係に囲まれ、○○ファーストという言葉が世界で溢れ、自分とじっくり向き合う時間を孤独と捉え、恐れ、必要以上に恐れてネット上でのつながりに頼り、人間が地球上の頂点にいるが如く支配欲に満ちている

僕たちは、幸せになりたいと願う一方、不幸せに向かって前進し続けている。

このことに皆が気づき、世界中の人たちが真の幸せに向かっていく、生き方のパラダイムシフトが必要だと僕は強く思います。

1人ひとりの幸福感が高まり、世界中の幸福量を増やすために、皆さんも一緒に幸福を心から感じられる6つの方法を実践していきませんか?😄

あっ、今回の写真は、先日会社で内定者に向けて実施した内定式のときの壺花です😍

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?