見出し画像

自己理解力=他者理解力

こんにちは✨😃❗

いつも記事をたくさんの方に読んでいただいて、♥️もたくさんいただいて、本当にありがとうございます😊

三日坊主にならないように、書いていきます❗

今日も誰かの、何かの役に立てたり、気づきや学びにつながったら嬉しいです😊

今日は、

自己理解力=他者理解力

というテーマで思うこと書きます。

自己理解力=他者理解力、一見、?? と矛盾して見えますが、僕自身もこの2つは強く結びついていると感じます。

かの空海もこんな言葉を残してくださっています。

かつて、我の自性を観ぜずんば、

何ぞ能く、法の実諦を知らん


超訳すると、自分自身のことを深く見つめることができない者が、どうして世界の真理を理解できるか、です。

世界とは、自分を含む外界、他者とも言いかえることができると解釈してます❗

実際、僕自身キャリアコンサルタントとして、社会人の方々へのキャリアカウンセリングや採用活動での何千人もの学生の方々との面接を振り返ると、自分自身の内面の感度が高い人たち、内省する力が高く、自己理解が深い人たちは、同時に他者の内面的理解や共感性も高いと感じます。

よく考えてみると、自分のことにも感度が高くない人が、ましてや自分とは異なる他者を理解しようとする感度が高まるはずもないですね。

最近、そう強く思うようになりました。

だから、僕がいつも大事にしていることは、

自己理解力=他者理解力

なんです。

自分自身もしっかりリフレクション、内省して、内面の感度を高めることで、もっと多くの人たちに共感し、理解できる人にさらに成長したい、そんな風に思います。

自分自身の経験から、この力は鍛えていけば後天的に身についていくと思います。

皆さんも、日々の自分を振り返り内省力を高めませんか?!

考えてみると、note書いてる方々は、みんな意識的か無意識的かは別として、皆さん本当に内省力が高いと尊敬します。自分もnoteも活用して、さらに成長したいです。

ちなみに、画像の橋は、自己理解と他者理解を繋ぐ橋、「=」をイメージして載せました😁

内省力が自己理解力につながり、自己理解力が他者理解力につながり、自他理解力が思いやりある人間関係や平和につながっていけばいいなと思います✨

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?