マガジンのカバー画像

技術系

11
運営しているクリエイター

#Blender

文系の blender 4.0 - 4.2 ライト - 照明

文系の blender 4.0 - 4.2 ライト - 照明

たとえ完璧にモデリングされ、完璧なマテリアルを適用したシーンであっても、照明がまずければすべては台無しだ、といわれます。

ここでは、blender で設定可能なさまざまな照明、ライトについて整理してみました。

環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2

基本シーン
デフォルトでは、ライトが設置されていない場合も、わずかな環境光が適用されている。これを基本シー

もっとみる
Blender BoneDynamics Pro まとめ

Blender BoneDynamics Pro まとめ

Blenderのボーンに簡単に物理挙動を追加できるアドオン「BoneDynamics Pro」についてのまとめ

キャラクターの髪などを揺らす方法を探すうちに見つけたアドオン。
設定が簡単なうえにそれほど重くもならず、個人的にかなり良いアドオンだと思っているが、紹介・解説をしている日本語サイトがほぼ見当たらないので備忘録もかねて自分で適当に書き連ねていく。

Blender Market (10$

もっとみる
Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観

Blenderで実写合成MVを作った記録。①制作の概観

こんにちは、映像ディレクター/VFXアーティストの涌井嶺です。

僕は2020年の頭くらいから、オープンソースの3DCGソフト「Blender」を使い
自分の所属するバンドのMVを3DCG+実写合成を用いて制作してきました。

まずはこちらをご覧ください!

[↓]:MV本編

[↓]:メイキング版

メイキング版を見るとわかるように、このMVはオールグリーンバック合成で制作しています。一般的に、

もっとみる
フォトグラメトリを使った動画を創る!

フォトグラメトリを使った動画を創る!

STUDIO DUCKBILLのduckbillです。趣味で映像制作をしている人です。2019年5月末に映像制作に活用しようとフォトグラメトリを始めてから一年経ちました。(記事執筆時点)
この一年フォトグラメトリの3Dモデルを使った様々な動画を作ってきました。何をどう撮るか、作ったモデルをどう動画制作に活用したのかについて代表的な作例をピックアップして説明します。
この記事ではフォトグラメトリ自体

もっとみる