香りで健康を叶える『QUIT.S』株式会社キンセンス 代表インタビュー ①

今月末に展示会出展を控え、事業化を急ぐ中、インタビューを行っていただきましたので、こちらで何回かに分けてお送りいたします。
私がなぜ今キンセンスという事業をしていて、なぜQUIT.Sなのか、会社員という安定を捨てて起業に至った経緯もかなりディープに聞き出していただいていて、私本人も読んでいて改めて新たな発見があります。
ぜひご覧ください。

インタビュー本編:

タバコの本数を手軽に確実に減らしたい方のために開発された携帯アロマフレグランス「QUIT.S」を開発する株式会社キンセンス。代表の黄盟恵さんは、禁煙に悩んだ当事者としての経験から、体への負荷を少なく禁煙を実現したいと、「香り」に着目して商品開発を行なっています。そんな黄さんの起業までのヒストリーを伺いました。

12年勤めた会社を辞めて起業の道へ


-- QUIT.Sが生まれた背景を教えてください。

黄:

まず、自分のバックグラウンドがヘルスケアだったので、それを活かして何かやりたいと思いました。そして、当時私自身も禁煙に悩む当事者だったんです。病院でもらう薬は効果はあるんですけど、人によっては副作用が強く出てしまうこともあるので、薬に頼らないで禁煙できるヘルスケアグッズができないかと考え、QUIT.Sの開発へ行き着きました。

-- 黄さんは、起業前もヘルスケア関連のお仕事をしていたんですね。まず、これまでのキャリアについてのお話をお聞かせいただけませんか。

黄:

起業する前は大手の製薬会社に12年勤めていました。ヘルスケアは専門性の高い業界なので、スペシャリストとしてひとつの職種を極める人が多いんですね。でも、ありがたいことに私はいろいろな部門を網羅するような形で仕事をさせてもらいました。12年で6部署を渡り、事業の川上から川下まで網羅的に経験できたことは、自分が事業するうえでも非常に役立っています。

-- 12年勤めた会社を辞めるというのは大きな決断ですね。もともと起業をしたいというお考えはあったのでしょうか。

黄:

入社当時は全くなかったですね。でも、会社員人生でいろいろと経験したんでしょうね。入社してからは地位とか肩書きを気にしていたところもあったんですけど、どれだけいっても満たされない空虚感が募っていったんです。大きな会社だったので、必要なものは全部用意されている一方、見える世界が限定されているというか。

あるとき、自分はシステムの歯車でしかなくて、自分が心から求めているところから全然違う場所にいると気づきました。危機感を感じるとともに、しっかり心の声を聞きたいと思って、退路を断つ思いで退職しました。

思わず使いたくなる禁煙グッズを作りたい!


-- 退職時点では何をやるか具体的には決まっていなかった?

黄:

決まっていなかったですね。会社員のときにも、イベントに参加したり情報収集はしていたものの、働きながら起業準備をするのは、私には難しかったです。要領よくできる方は、きっと勤めながら副業でちょっとずつトライしていくのだと思うんですけど、私の場合は退路を経って世界観を大きく変えたかったんですよね。収入源を失った分、生活も大変でしたが…。

-- そこから今のプロダクトには、どうつながっていくのでしょうか。

黄:

そもそも、ものづくりがしたいという気持ちが強くありました。思い返せば、父親が車の整備エンジニアだったんですが、すごく器用で絵も上手くて。ものづくりのDNAは父から来ているのかもしれないなとも思います。

何を作るかに関しては、時間をかけて考えました。起業スクールのような2週間のプログラムにも参加したり、自分の過去を振り返りながら、今までの自分がどういうところで情熱を注いできたかを改めて自分に問いかけました。長い会社員生活で失いかけていた自分の情熱を掘り起こすのはなかなか大変でしたね。

ビューティー系や教育などの選択肢もありましたが、最終的には、自分の強みが最も活かせるヘルスケア商品を作ろうと思いました。私は「香り」の可能性を強く感じていたので、香りを使って行動変容を起こしたり、健康になるための仕掛けを作りたいと考え、今の商品の構想につながっていきます。当時の禁煙グッズはおしゃれなものがあまりない印象で、種類も選べなかったので、ここで勝負してみようと思い至りました。

-- たしかに、香りが人に与える影響は大きくありそうですね。

黄:

そうなんです。アロマテラピーなどの考え方がわかりやすいかと思います。香りの力はパワフルですが、科学的な薬ではないので、安心して使えるというメリットもあります。病院に通って禁煙される方もいると思いますが、病院に行くほどではないけれど禁煙に悩む方もたくさんいて、その間のモヤモヤを解消したいというか、できることがあるのではないかと思ったんですね。

-- なるほど。

黄:

そこから、私が第1被験者になり、いろいろとサンプルを作って試していきました。それまでは1日10本ぐらいタバコを吸っていたんですけど、1ヶ月ぐらいで何も助けをもらわなくても禁煙できる状態までになりました。

-- 禁煙に成功したんですね。すごいです。そこからはどう動いていったのでしょうか。

黄:

本格的に生産体制に入ろうと決めて動いていきました。構想が固まり、レシピが全部できてからは早かったです。工場を探して、片っ端から何十社と電話かけてね。こんな商品が作りたいんですと相談すると、そのうちにアイデアをくれたり助けてくれる人が出てくるんですよ。
本当に感謝ですね、一生忘れない!(笑)そういうのがね、好きなんですよね。

(つづく)

<お知らせ: キンセンスが健康・未病産業展2022に出展します!>

この度、来る11月29日より、心と体の健康づくりのための製品・サービス総合展、健康・未病産業展2022に、

株式会社キンセンスが、QUIT.S(クイッツ)をブース出展させていただく運びとなりました。

2016年から、香りが健康に役立つモノづくりのその先駆けとなるべく、弊社商品のアイコンでもある、たばこのような香りの携帯アロマフレグランス QUIT.S(クイッツ)を独自開発、提案して参りました。
ブランクを経て、事業の本格的な再開に向け、この度、優先的にQUIT.Sをお手に取って体験いただき、ご提供させていただきたく出展いたします。
事前登録で無料で入場いただけますので、ぜひご来場いただけましたら幸いです。

-記-

健康・未病産業展2022 出展のご案内

会期:
2022年11月29日(火)13:00~18:00
     11月30日(水)10:00~18:00     
     12月1日(木) 10:00~17:00

会場:
東京ビッグサイト 南展示棟1~2ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

アクセス: ゆりかもめ 東京ビックサイト駅より徒歩3分
りんかい線 国際展示場駅より徒歩7分

弊社展示会情報サイト: https://hakkoexpo.jp/company/  (キンセンスで検索)
健康未病産業展 展示会Webサイト: https://wbjapan.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?