見出し画像

世界一周記 5 ヨーロッパ イタリア ローマ編

ミラノでの悪夢のような夜を超えてローマに到着して宿に行き、ゆっくりとベットのありがたさを感じながら寝て、起きたら晴天のローマ!
観光の情報を集めてみて初めてローマの凄みを感じながら、観光開始!

まずはコロッセオに向かうと、途中の道っというか街中に色んな遺跡。
きっと有名な遺跡なんだろうけど、勉強不足で素通り。

コロッセオは写真で見たことある馴染みの威圧感!
威圧されて感動して、写真を撮っていると、写真撮ってあげるよっと言われ写真撮影会(後ろにいた古代ローマ風の衣装を来た人達と一緒に)が始まり、はい。

50€デス。。。

ん???そういう相場???

でも、もうこう言うのはヨーロッパに来て散々と味わってきたので、そりゃ高いっとディスカウントして、10€払って逃げてきました。

今なら、コロッセオの前で衣装着て写真撮ってくれて、お金払うのは普通かなって思いますが、当時は完全に詐欺にあった気分でした😭

その後は真実の口?(壁に彫ってある顔の口に手を入れる有名な所)に行ったり、予定にはなかったけど、威圧感が凄すぎて吸い込まれた宮殿みたいなところやローマの休日の階段、後ろ向いてお金を投げるトレヴィの泉やら、回って有名な広場に行くと、天気も良かったので人もたくさん!

前からきた黒人の兄ちゃんが、ナカタァーっと言いながらハイタッチ。
そのまま軽快な流れで腕にミサンガを付けられて、はい。

50€デス。

またやられました。

しかし、もうこう言うのは慣れてきたので、高過ぎるっとディスカウントして日本円で50円玉をあげて逃げてきました。

そして夜はバチカン近くのバーでビールを飲み、次の日バチカン観光に備えましたが、バチカンの下調べが甘くて、そんなに時間がかからずバチカン観光終わり。。。
午後はする事ないなぁっと思ってましたが、さすがローマ。
テキトーにブラブラ歩くととんでもない威圧感の教会や遺跡に出逢えました!

ブラブラ歩いていると、何度もミサンガ巻かれそうになりますが、とても楽しいローマ観光が出来たと思います。

ローマからナポリにも行きたかったんですが、時間的にも金銭的にも厳しくパリに引き返しました。

話は飛んで、今年の夏に20年前のリベンジでナポリ観光に行ってこようと思います!
本場ピッツァを堪能させて頂きたいと思います。
お返しとしてナポリタンの作り方を教えて来たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?